【感想・ネタバレ】視力防衛生活のレビュー

あらすじ

生きてるだけで目がよくなる方法、
集めました!
24時間、目が回復する
超簡単・目守り術!

目はとても繊細で適応力の高い器官。
「とじかた」ひとつで
目の回復具合はぐっと変わるんです。

★本書のメソッド「完全まばたき」体験結果↓↓
【10日で……】
①Aさん:普段使いの視力「実用視力」0.3UP!
②Bさん:安定して見えるようになり、でこぼこグラフが真っ平らに!

ブルーライト研究の権威が
むりなくできて
視力に効くコツ伝授!
近視にとどまらず
老眼、ドライアイ、デジタルダメージ、
目の疲れ、白内障、緑内障……
目の不調をまるっと予防・改善!

すぐに・どこでも、
道具なしで目を守り、よくなる方法、大集合です!!

・目はとじるたび回復する……ぐっと効く「完全まばたき」
・外に出れば、近視を抑える「バイオレットライト」が目に入る!
・どこでもできる「目ほぐし」で老眼&眼精疲労解消
・デジタルダメージを最小化するスマホの見方 など

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

図も多くて、とてもわかりやすい良書。

人は、1日に、なんと、2万回ほど「まばたき」をするとのこと。
視力には、瞬間視力(視力検査のやつ、著者の造語)、実行視力(60秒の継続的な検査での日常生活の見え方)の2種類ある。「実行視力」を守り改善する方法が本書の中心命題。

目は、閉じることで回復している
ので、
「まばたき」の仕方で回復できる。らしいです。
現代人は、まばたきの時間が短すぎる「不完全まばたき」が多いとのこと。0.3秒以下のまばたきのこと。

目の改善方法

「完全まばたき」・・・0.5〜1秒しっかりくっつける。きっちり深くが大事。涙腺に刺激。涙がしっかり出て、補充。なるほど。副交感神経を刺激することに。なるほど。
「あいう・まばたき」・・・あーいーうーの口の形からの完全まばたき。あくび状態でさらに涙が出る。目の保護。目、回復。なるほど。あーいーうと大きな口でやってみると…おぉ〜確かに涙が多めに!涙腺が刺激されるみたいだ。

これは、なかなか簡単です。

姿勢、栄養などのアドバイスも載ってます。

さらに、「ぱっちんまばたき」
目が、痒くなった時の対策用。かかずに、目を2秒グッと閉じて、パッと開ける。5回繰り返す。
目をかくのは、とにかくダメ。ぜったい。

ですって。

とにかく『涙』
が重要なことが、すごーくわかりました。

まばたきってすごーく大切なんだなぁ。
良き学びになりました。

読書好きの、みなさんも目を酷使しがちではないでしょうか。
なので、ぜひぜひ
意識して、まばたきして、目を労っていきましょう。

0
2024年07月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ともかく目を閉じる。瞬きする。ゆっくり、閉じ切る。6M以上遠くと30㎝の近くを交互にを見る。寝るとき暗くする。なるべく下向かずに見る。

0
2024年02月18日

Posted by ブクログ

最近健康にお熱なので読んでみた。

近視や眼病予防として、、、

✔︎まばたきは量より質、あいう、と口を動かし疑似あくびをしてからまばたきをするのが有効
✔︎2秒の深いまばたきを1時間に1回取り入れると良い
✔︎手元で画面を見て作業をする際は、20分に1回30秒を目安に6m以上遠くを見ると良い
✔︎有酸素運動は目にも良い
✔︎スクリーンの光量が少ない方が目には良い
✔︎近くと遠くを2秒ずつ交互に見ると目をほぐせる
✔︎自然光にバイオレットライトが含まれるため、裸眼で1日30分以上屋外に出ると良い

あたりが参考になった!
とにかく運動と、過度なストレスを避けることと、良質な睡眠はどこにでも大事○

1
2023年04月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まばたきを「きっちり深く」すると常に質のよい新鮮な涙で目の表面を覆える。目に涙が行き渡らず角膜がでこぼこだと見ようとするものが見えずらく、目にとって余計な負担がかかり老眼が進む。

起床直後、意識的に完全まばたきをする。洗顔時、人差し指と中指をそろえてまぶたの上に置き左右方向に10回往復させ、目の老廃物を洗い流す。

パソコンやスマホの画面は、目線より少し下。視線が下になると疲れにくい。

バイオレットライト(自然光)を浴びると近視の進行を食い止める。外気浴をする。

0
2024年10月04日

Posted by ブクログ

読みやすく、気軽に試せる
まばたきだけで、治る程度の近視ではないが、
疲れ目や始まった老眼に効果が出ると良いな〜と期待を込めて星4つ

0
2023年11月30日

Posted by ブクログ

健康本としては単純明快で、参考になりました。
とはいえ、目の不調が酷すぎて、読者対象者とは程遠いかも(笑)

けど、瞬き意識的にゆっくりしてます。
気持ちも落ち着くので。

0
2023年07月19日

「暮らし・健康・美容」ランキング