あらすじ
「親子で食事することを心がけた」「新聞やニュースを見ながら世の中の出来事や仕組みについて話をした」「家族で夢や特技について語り合った」「社会や理科の力を伸ばすために、実生活にも見学や観察を取り入れた」……。これらはいずれも子どもを有名中学に入れた家庭に共通する事柄ですが、父親の協力なくしては実践できないものばかりです。そこで近年注目されてきているのが、父親の生活習慣です。本書は、早くから「父親力」を提唱してきた著者が明かす、「勉強できる子のパパがしていること」。「週に3回は家族で夕食をとろう」「子どものために会社を休もう」「リビングに地球儀と年表を置こう」「夕食の品数を増やしてもらおう」「『どうせ』『今さら』を言わないようにしよう」など、今日から実践できる内容が盛りだくさん。「教育格差」が叫ばれる中、家庭でできることは何か?子育てに後悔したくないお父さん、必見です!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
購入者:櫻井(2009.12.15)
書店の宣伝コピーに「子育てを終えたパパは読まないでください。後悔しますから。」と書いてあったので後悔する前に読まなと思い購入しました。読んだ感想は・・・子供との会話とルールが一番大切だと感じました。とても子育てに役に立つ本。今後ぜひ実践していきたい項目が沢山ありました。
清水:貸出(2010.2.12)返却(2010.9.6)
子供のために、父親ができることを60項目の中から、少しずつでも多くのことを実践したいと思いました。
貸出:中川(2010.9.15)返却(2010.10.15)
これから少しずつ大きくなる子供との接し方や子育て全般について非常に参考になり、一つずつ実践しようと思います。
貸出:松本(2011.10.11)返却(2011.12.30)
本当に実践できていない事だらけで、手遅れな感じもありましたが、
子供の為に休みを取って参観日に行く、などはやっていきたいと思いました。
岡田(2012.3.10)
なんとなく、やった方がいいのかな?って思っていても、できていないことだらけでした。何かひとつでも実践せねば・・。
まずはもっと会話をしようっと。
梅村(2012.11.28)
子育ては、これからの自分の人生の最大のテーマ。がんばって頭の良い子にしてやろうと思います。
山本ミエ(2012.12.18)
将来の役に立てたいと思います。