あらすじ
高校生として普通の生活を送っているトオルのもとに、家を出て行ったきり戻ってこない考古学者の父親から突然、大きな宅配便が届けられた。南極発のその荷物には、40キロほどの玉虫色の塊と「荷物の中身をお湯につけて三分間待つこと」という指示書が。怪しみながらも、謎の物体Xをお風呂で温めるトオルの前に現れたのは、なんと可愛らしいメイドさん!テケリさんと名乗る彼女は、トオルの身の回りを世話してくれることに。 トラブル続きではあったけれど、御奉仕精神いっぱいのテケリさんとの新生活にトオルが慣れ始めてきたころ、彼らの生活を脅かす魔の手が迫ろうとしていた……!ストーリー原案と設定考証を、クトゥルフ神話研究家の森瀬繚氏が。イラストは『狼と香辛料』でおなじみ、文倉十氏が担当。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
作中で自己言及している通りの通り一遍型通りのコメディとして丁寧にまとまった一作
続きを読みたい
作品には関係ないが黒電話でなくダイヤル回線設定ならどんな電話機でも電源いらないのだが
Posted by ブクログ
南極の父親からクール便で送られてきた物体をお湯で戻したら、可愛いメイドさんに!
ショゴスのメイド・テケリさんと、平穏を信条とする主人公・新井沢トオルが送る、ハートフルコメディ。時にはバトル。
面白かった。
テケリさんとの生活を『日常』と認めるという事は、今回のようにそれに付随する厄介事も日常になるという事。
トオルの周りには更なる厄介事が巻き起こりそうです。
作中で"古のもの"をグレート・オールド・ワンと呼んでるのは、『狂気の山脈』準拠のようですね。
ちなみに、黒電話はコンセントを使わず利用出来るって書いてあるけど、実は他の電話もコンセント無しで使えるんですよね。
アナログ回線であれば通話の為の電力は電話線から供給されてるから。
Posted by ブクログ
テケリ・リ.
南極から送られてきた荷物.
なんとそれは不定形のメイドさんだった….
というわけで,ハートフル・ラブ(クラフト)・コメディですね.
テケリさん可愛いよ.
てーけてけてけてけりりん♪
で,ツインテールちゃんが残念気味?
ツインテールちゃんの過去にフラグが建立されてたので
どうなるんでしょうかね?
それはそれとして,うちにも一塊のテケリさん欲しいなぁ….
Posted by ブクログ
9784569674605 227p 2010・6・23 1版1刷
〇下地になっている物語があるようだけど知らなくとも読める。
「メイド」の文字と表紙の画で心が動かされたけど読んでみるとなかなか良かった。
Posted by ブクログ
テケリさんとクトゥルフするおはなし。某ニャル子さん、の存在を知る前に読んだのであまり似たようなところはみれなかった。 続巻は、どんどん引き伸ばされてますね・・
Posted by ブクログ
テケリさん可愛いよテケリさん。ちびテケリさんはリアルに一人欲しいレベル。SAN値低下要素なんてほぼなかった。のはクトゥルフ神話モチーフなのに大丈夫か?(笑)のんびり読めてほっこりできるハートフルストーリーでした。…バトル(シリアス)展開なんてなかった。まぁその分最後にちゃんと“肩を並べて”って言葉があってホッとしましたが。またーり日常系で続き出てくれないかなー。