【感想・ネタバレ】サクラダリセット6 BOY, GIRL and ──のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2018年12月09日

題材だけみると少年マンガてきな「能力者バトル」であるはずなのだが
それがなぜか
とらわれの眠れる姫君と身を引くサブヒロインと勝利を約束された主人公、
という「劇的」な構図になぜか収まっている転回がすごい
この作品のひっくりかえりっぷりこそまさにこの作者作品の魅力である

0

Posted by ブクログ 2015年11月23日

物語がクライマックスに向けて動いています。激動です。前回からの続きで、ケイと春埼の関係がどうなるのか不安だったのですが、思った以上にしあわせな関係になっていてすっごくしあわせな気持ちになりました。しかし、そのしあわせな展開からの、相麻との会話や、浦地の計画、春埼の時間が巻き戻ったりと…怒涛でした。絶...続きを読む望的な気持ちになりました。このあと1冊しかないのに、みんながしあわせになるのか、計画は阻止できるのか。記憶は無事に戻るのか、心配です。ケイがどこまで信念を元に行動できるのか。彼の素敵な能力と言葉と対話で世界が、桜田が救われることを望みます。そして相麻と浦地も救われますように。
河野先生は、やはり言葉がきれいです。切なくてでも暖かくて、気持ちがいい。哲学的なお話も新しい視界が開ける気がします。独特な考え方や独自の世界観が大好きです。

0

Posted by ブクログ 2013年11月14日

始まりは日常的な感じだったけど、最後の方は続きが気になって仕方がなかった。いろいろな伏線が回収された。

次巻はついに最終巻だけど、どうなるのやら・・・。

0

Posted by ブクログ 2012年06月08日

激動の巻でした。
序盤は、温かで幸せな日常風景。そこから段々と、咲良田全体を巻き込んだ問題が発生していき、いよいよクライマックス。
最終巻一歩手前なだけあって、ケイも春埼も1巻から随分と変わりましたね。
二人の関係の変化は、見守ってきた側からすれば嬉しいし微笑ましい。
でも、菫ちゃんの事を考えると、...続きを読む本当に切ない。終盤の、彼女が胸の内を晒すシーンでは、ケイでなくても胸が痛くなりました。

一方で、能力はあった方がいいのか、無い方がいいのかという問題にも直面します。
二人の思惑の果てには一体何が待っているのか。
多くの人が笑えるようなハッピーエンドを願うばかりです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年03月18日

咲良田市は市内限定で能力を発揮できる人のいる街です。
能力と言ってもアニメにあるような具体性のあるものは少なく、
1人が1つの能力に限られています。
そうした能力に目覚めた人達が社会的に問題を起させないよう管理する局があり、
その創設者の1人である魔女と呼ばれた女性の未来視により
問題が起こるのを未...続きを読む然に防いでいました。
主人公の高校生ケイは外から移ってきた絶対記憶能力を持ちます。
彼のパートナーである美空と言う少女は特定時間をセーブし、
3日以内であればリセットして過去に遡らせる能力を持っています。
リセットすると皆リセットされた分の時間の記憶は失ってしまいます。
だからケイの能力がリセットによる問題解決で効果を発揮します。

そうした街にあって、管理局を創り、能力のある世界を維持する為に人身御供となった父親を見
能力を不公平なものとして捉える管理局員の浦地という男が世界からの記憶消滅を目論みます。

前巻までで中学時代に自殺した同級生の少女を生き返らせる事を目指して行動し、
様々な能力を併せていく事で遂に生き返らせた少女も、
人と会話を交わす事で未来を見られる能力の持ち主。
実は再生に至り、浦地の目論みまでを少女・菫は想定しての自殺だった訳ですが、
この巻で「サクラダリセット」と言うタイトルの意味が具体化されるのですね。
てっきりリセット能力を持つ美空と、それを利用しながらも関係を深めていく
ケイとの物語だと考えてきていただけに、ここでの展開の変化には正直言って脱帽しました。
最初から普通の能力者の話とは雰囲気が異なるなとは感じておりました。
基本淡々と物語が進み、能力の利用場面では特別華やかさのある演出をする訳でもなく、
でありながらどことなく余韻を感じさせる物語と文筆には見るべきものがありますね。

次巻でラストを迎えますが、とても味わい深い良い作品です。
イラストを手掛ける椎名優氏もまた作品に彩りを添えていますね。
「れじみる」「アカイロロマンス」「モーフィアスの教室」「偽りのドラグーン」等の
イラストを手掛けておりますが、恐らくこの作品ほど氏の絵柄が
シンクロした作品はないとすら感じます。

0

Posted by ブクログ 2012年04月14日

物語が加速し、収束し、終わりに近づく。春埼との恋、相麻菫の計画、不可解な指示。 今までの全てが繋がってゆき、仲間と離され、一人立ち向かってゆくケイ。 そして、咲良田市誕生の秘密が明かされ、街にある変化が訪れる…。物語が大きく動き終わりへ向かってゆく第6巻。

0

Posted by ブクログ 2012年01月08日

いよいよ、終わりに向かって話が進んできた。相変わらずの面白さ、会話の小気味いい感じ。次で最終巻というのがさみしい様な結末が楽しみな様な。とりあえず次も期待な作品

0

Posted by ブクログ 2011年12月21日

春埼とケイの関係が少しずつ変わってきていて
次がすごく楽しみになりました

相変わらずすっきりした文章で読みやすかったですね

0

Posted by ブクログ 2011年12月18日

ケイも相麻も己の意志を貫き通す強靭な精神の持ち主ですが、その強さゆえに自らも苦しんでしまうナイーブな面も持ち合わせています。
そんな彼らの姿が哀しくもあり切なくもある一方で、なんと綺麗で美しく、優しいことでしょうか。

キャラクターのセリフはもちろん、地の文からもにじみ出る透明感や優しさに心を打たれ...続きを読むます。
この優しい物語がどのような結末を迎えるか、次巻が待ち遠しいです。

0

Posted by ブクログ 2012年04月27日

どこまで相手のことを想えば相麻のような行動がとれるのだろう。たとえ自分がどんな能力をもっていようとも、彼女ほど強く立ち回れないだろう。


一度最終巻まで読んで、すぐに1巻から読み返して、それでもその強さに、その真っ直ぐさに涙を流さずにはいられなかった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年12月08日

6巻きた―――――!!!!!
もう、サクラダ大好きすぎる!
7巻完結なのであと少しで終わってしまうのがさみしいです……
個人的には智樹が大好きです。
ほんとにいいやつです智樹。
愛を叫んで女の子が笑えば、宇宙がハッピーなんです!


一番好きなシーンは、

皆実ちゃん「ちょっとききたいことがあるんだ...続きを読むけど」

智樹「なんだ?好きな女の子のタイプについてか?」

皆実ちゃん「いや違うけど……」

智樹「胸が大きくて頭が良くてクールな年上さ」

皆実ちゃん「おぉ、きいてもないのに言いきった。ストロングだね中野くん」

だったりします。(セリフうろ覚え)

智樹の好きなタイプの女の子村瀬さんっぽいなと思いました。


サクラダリセットはほんとに綺麗だと思います。

0

Posted by ブクログ 2011年12月07日

何故、この物語はこんなにも綺麗で、こんなにも優しいのか。
言葉選び、物語のテーマ、自然や喧騒の描写に至るまで、あらゆる部分に透き通った優しさを感じる。この暖かさに満ちた物語があと1冊で終わってしまうということはとても残念だが、河野氏ならばきっと我々の想像を超えた優しい結末で物語を締めてくれると確信し...続きを読むている。ほぼ誰にでも文句なしでオススメできる作品。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年12月06日

あとがきに宣言されていましたが、本巻がラス前になります。
なので、伏線の回収がなされていくのですが、とにかく相麻菫が切ない、、
未来を見通せる能力を持ちながら、愛情を不器用な形でしか示せない相麻が哀しくて仕方ない。出来れば、彼女にも本当に未来のある終わり方を作者には示してもらいたい。

0

Posted by ブクログ 2011年12月01日

この作品は本当に言葉のセンスがすごいと思う。
サクラダリセットの綺麗な世界観は、綺麗な言葉と、透明な雰囲気、気の利いた言い回しで構成されてるんだと思う。

とうとう最終章に入ったこの作品だが、早く物語の続きが見たいと思う気持ちと、ずっとこのまま続いてほしいと思う気持ちが心の中で葛藤中です。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年12月01日

クライマックス。
そう言われるのも納得の新刊

たった一人で、ただ相手の幸せを願い、そのためにどんな孤独にも耐える……
彼がそのことを悲しむのも知ってて、それでもなお突き進む
そんな強さ、美しさが輝いてた

春埼の笑顔も嬉しかったけれど
それでも、菫がなんの屈託もなく笑う世界を望みたい

0

Posted by ブクログ 2016年07月31日

物語もいよいよ終盤。
物語は加速し、かなり密度の濃い内容に。

前半部分で学園祭の話があるが、レビューするために読み返したときに思い出したぐらいには内容が濃い

サクラダの歴史、タイトルの意味、相馬菫の計画、などなど明らかになってきた
次回が最終巻。どう完結するのか楽しみである。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年11月09日

評価:☆4.5

サクラダリセット、最終章の上巻に当たる第6弾。

いやー面白くなってきた!
ケイ・春埼・相麻・浦地達、個人個人の思惑が入り混じってきて物語がどう進んでいくのか気になる。
桜良田の始まりの一年など、世界観に関することとかも明らかになってきてワクワクする。

各人の能力の駆け引きも考え...続きを読むてあるなぁと感心させらる。
浦地の未来視能力への対策法とかなるほどなぁと。
特に相麻が二年前に命を落とした理由には恐れ入った。
バスルームのシーンとか切なすぎるだろ・・・相麻は報われて欲しい。

でも一つ気になるのは、浦地さん、ケイが邪魔なら加賀谷さんの能力でロックしたら良くない?w

浦地の計画は進み、遂に桜良田から能力が消えた。
どうなるんだー!多分リセットするんだろうけど。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年08月16日

相麻菫の考えとか、今まで隠されてた諸々が明らかになった。
特に菫に関しては、いたたまれないって言葉が一番しっくりくる。

次巻でケイがどうするのかが楽しみでしかたない。


だけども、とりあえずこの表紙は詐欺だと言いたい。

0

Posted by ブクログ 2012年05月03日

春埼とケイの関係の変化が愛おしくて仕方がなかった。けれど菫ちゃんの事を考えるとただひたすらに切ない。それでもケイは彼の幸せを1番に願い身を犠牲にすらしてみせた彼女のためにも進まなくてはならないのだろう。そしてまた春埼の元へ帰ってきてほしい。ただいまを言うために。

0

Posted by ブクログ 2012年04月14日

ラストへ向けての加速

ああ、リセットはこのために、といわんばかりの使い方に少し感動。
最初からこれを狙っていたとしたらすごいもの。

しかも、リセットしただけで何も解決していないのはいつものごとく。これから色々と奔走なんだろ、と。

実のところ、時間を切り戻したいとかおもうこと多いけど、身の丈って...続きを読む話もるあるしねぇ。

0

「男性向けライトノベル」ランキング