【感想・ネタバレ】不機嫌な果実のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ここまで嫌な女性を描写し続ける力量に感服。
読んでいて、気分が悪くなるのは久しぶりでした笑
結局、自己承認というところに主眼を置く人間は一生増え続ける欲求を満たすためにあらゆる手段を尽くすのであろう。と考えさせられる作品でした。

0
2023年08月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

不倫がテーマの物語。20年以上前の作品とは思えないリアルに感じた。麻也子の30歳を過ぎてから「自分は損をしてばかり」と感じで不倫をする気持ちも分からなくもないかなと。後半はやはり不倫の代償は大きい。結局望むものは手に入れたが同じことでまた悩み振り出しに戻る。しかし、年月だけはちゃんと進んでいるところがやるせなさを感じた。

0
2023年08月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ありがちに不倫がバレる展開かと思いきやまさか自ら離婚を選ぶしちゃんと不倫相手と結ばれるのは予想を裏切られました。結局不倫を繰り返していく展開は世にも奇妙な物語のようなぞくぞく感があって面白いです。

0
2021年04月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

サクサク読めて面白かった。一昔前だけれど、ドラマ化などで大きく話題になったことは知っていたが、自分が主人公と同世代になり、既婚という立場で読むと、それはそれでまた捉え方が変わったように思う。
麻也子は、血中女濃度が高い女だと思う。自尊心も高過ぎるが、美貌という自信の分野で人に必要とされていなく、孤独。それはそのまま物語の結末に繋がっていく…
もっとずるがしこく、自分を守り抜くことが最後までできたら。不倫はしても、不倫相手と結ばれることは考えなかったかも。もしくは、離婚はしても、不倫がばれるような展開にはもっていかなかったかも。。恋の駆け引きを楽しんだり、恋に溺れ、酔えるのは女の特権か?
なんにせよ、不倫に恋を求めのはよいが、恋は盲目であり、いつか終焉するのだから…そこに結婚を結び付けるのはどうかな。特に一度結婚しているものは、そこに幸せな結末を見いだすのは合理的じゃない気がする

0
2019年10月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

不倫というテーマの小説ではあるが、ストーリーの中で様々な心理戦や恋愛関係が繰り広げられる中、一貫して描かれているいるのは人のどんな形でも必要とされたい、重用されたい、求められたいという欲求である。夫の航一は麻也子(主人公)を不幸にはしないが、幸せにもしない。麻也子は子供もおらず、暇な仕事をしている(それはそれで羨ましいが)ためにエネルギーが余っていて、夫は自分への関心が薄いから常に欲求不満で持て余している自分を恋愛(不倫)で消費している。もし、主人公(麻也子)に子供がいて大変な仕事をしていたら、それはそれでストレスが溜まって不倫するのかもしれないが、このケースでは美しいという唯一の価値以外は本人の存在が軽いために必要とされない寂しさが根底にある。美しいというだけで非常に大きな価値だが、自分が望んだとおりの結果になっても主人公は満たされず、若い女性と再婚した元夫(航一)と、恋した人妻と結婚できた元不倫相手(通彦)だけがハッピーエンドになっているように思える。

0
2019年08月10日

「小説」ランキング