【感想・ネタバレ】波のうえの魔術師のレビュー

あらすじ

あの銀行を撃ち落とせ! 謎の老投資家が選んだ復讐のパートナーはフリーターの<おれ>だった。寂れた下町の一角で、マーケットのAtoZを叩きこまれた青年と老人のコンビが挑むのは、預金量第三位の大都市銀行。知力の限りを尽くした「秋のディール」とは? そのゆくえは……。新世代の経済クライムサスペンスにして、「ビッグマネー!」のタイトルでドラマ化された話題作。地道な生活者を破綻させた金融界の残虐性と世界を揺るがす市場の「波」を、精緻に痛快に描き切る!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

石田衣良さんのPodcast番組でこの作品のタイトルを耳にしたので読みました。
主人公は普通の大学を5年かけて卒業し、パチンコをしながら就職浪人をしていたチャランポラン。
何故かトレードのプロである老人に見初められてトレードのイロハを教わる。
老人はある銀行に恨みがあり、復讐するための右腕が欲しかった。
イリーガルな仕手戦を企てて銀行に挑む。開戦までの過程が読んでいて楽しかったです。
知らない言葉が多く、調べながら読んだので勉強になりました。

0
2024年05月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

石田衣良作品は初めて読んだが、分かりやすく盛り上げたり落としたりしていて読みやすかった。株や経済について少し知識を持っていたから読めたが、そういったものを一切知らない状態で読むのであれば難しい表現や用語が多い気がした。主人公と老人の掛け合いや行動を通してお金についての考えが伝わってきて、また久々にFXをやってみようかなと思えた。「まだ金をつくっていない金持ち」という表現がとても気に入ったし、お金についての価値観が見直された。
石田衣良の他の作品も読んでみようと思う。

0
2019年03月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

魔術師から1から100までの株式投資のいろはを学んだ主人公。最後は、騙されていたことにはなるがしかし、彼もまた若くに騙されたクチ。そこから学ぶもの、作っていくこともあることを主人公と私に教えてくれた。

0
2018年05月30日

「小説」ランキング