【感想・ネタバレ】プライシングの技法のレビュー

あらすじ

値決めの悩みを完全解消!
「堂々と値上げする」ための手法を科学的に解説。

原料高、エネルギー価格の高騰……逆風下でも利益を出すための値付けの方法をやさしく説明。
身近な値段の秘密からビジネスモデルの考え方、意思決定の方法までを網羅した決定版です。

【こんな悩みに答えます!】
-為替変動やコスト高で苦しいので、値上げしたい。が、顧客にそっぽを向かれるのも怖い
-値引きをしても、思ったほど売り上げが伸びなくなった

【本書の特徴】
-「2万円の靴下の秘密は?」「1億円の分譲住宅のカラクリ」といったケースを使いながら、価格と利益の構造が理解できる
-「会議でざっくり決めている」「実は使えないデータに基づいて判断している」といった、現場でよくある問題の原因を解明

【24の価格戦略とは?】
-市場均衡型……マークアップ/現行レート/プライスリーダー追随法/プライスカスタマイゼーション/入札/価格弾性値/知覚価値価格/ダイナミック・プライシング
-心理効果型……プライスライニング/アンカリング/シュリンクフレーション/オッド・プライシング

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

読み物だが、値付けに関することが網羅的に記載されている。最近の話題もあるので、明日香出版の価格決定戦略よりも実用度は高いかもしれない。

図解もあるので、実用度もあると感じた。

0
2023年03月31日

Posted by ブクログ

『プライシングの技法』野村総合研究所
当たりの書籍。
【A;購読動機】
過去、プライシングに対するインプットを怠ってきたため。学びなおし。
――――――――
【B;書籍の魅力】
プライシングとは?の定義、課題、解決方法について理論を中心に展開していること。なお、事例はBtoC中心です。したがって、要素からBtoBに切り替えをする必要があります。
――――――――
【C;書籍からの学び】★「学び大」
1.プライスとプライシングの違い
①プライス 名詞。お客様の負担額
②プライシング 動詞。自社の利益を最大化するために適正価格を設定すること。
2.プライシングとポジショニング
自社を市場のなかでどう位置づけ・認知させたいのか?という思想ともに設定すること。
※プライシングがストラテジーといわれる所以。
★3.良い値引き・悪い値引き
自社が競合よりも優位性があると判断できている場合、
良い値引き=値引き後価格>競合価格
悪い値引き=値引き後価格<競合価格
※自社のブランド・優位性を否定しているということ。
★4.価格弾性値
需要の変化率÷価格の変化率。
※過去データ蓄積→高い精度でのシミュレーションが可能。
★5.挟みこみ戦略
競合価格に対して、下ならびに上の両方の価格を用意して駆逐すること。
6.ゾーンプライシング
属性別価格(売上規模、地域等)
7.バンドリング
購買メリット=単品購買<複数点同時
8.プライシング。どう実務する?
フレームワークあり。
ゆえに、どこでボトルネックなのか?判断しやすい。
自社*競合*クライアント。


0
2023年03月05日

Posted by ブクログ

プライシングの目次的な一冊の印象。グラフなどが少し理解し難いところはあるがプライシングを考える一冊目として良いように感じた。早速自分の会社の製品での価値(支払い意思額、価格弾性値)を考えてみたい。

もっとページ数が多めでもいいから、詳しく知りたいところが多々あった。

0
2025年07月13日

Posted by ブクログ

大変勉強になった。
特に技法について述べられた第5章と、実践問題の第7章は繰り返し読む価値があると感じた。
価格設定全体については、商品が特殊なことから中々難しい部分もあるが、技法の中にはすぐ活かせるものがあった。定期的にメモを見返して忘れないようにしたい。

0
2025年03月20日

「ビジネス・経済」ランキング