あらすじ
【子どもの食の決定版!】小児科医が、医学的根拠に基づき「子どもの食」について解説した本。毎日の食卓で、何を出すべきで、何を避けるべきかが、一目でわかる内容です。今すぐ取り入れられる食材や食べ方を50に分けて紹介しており、食に対する迷いがなくなります。巻末に、かんたんなのに子どもが喜ぶレシピ付き!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
こういう本は読んだ時が1番意識が高まっているので、、
下記すぐ実践できそうなこと
・ごま:カルシウム、亜鉛、鉄。そのままよりすりごまにして消化あげる
・鉄:乳製品と一緒に摂らない。動物性の方が吸収率高い
・酒、サーモン、いわし:ビタミンD。週3。
・卵はゆで卵が良い
・ブロッコリースプラウト:生で食べる
Posted by ブクログ
分かりやすくて良かった!
子供のしょくじについて、医学的知見に基づいて短編で書かれていて読みやすい。
以下備忘録
・タンパク質は1食2種ずつ
・朝は卵でタンパク質
・キウイ、バナナで始める朝食
・キムチ、すぐきなど漬物で腸活
・亜鉛不足で口内炎や、乾燥肌にも。
・EPA、DHA不足に注意
かつお節、シラスで補足
・キャベツ、アスパラは冷凍でビタミンCアップ
・加工肉は茹でてから出す
・野菜は冷蔵より冷凍保存で栄養分が逃げにくい。
・特に椎茸、ぶなしめじは冷凍によりグアニル酸が増えてうまみアップ
・きのこ、海藻は毎日摂りたい
・牛乳は摂りすぎの牛乳貧血に注意
・おれがの、タイムをはじめとするハーブを取り入れると抗酸化力アップ
Posted by ブクログ
毎日卵を一個食べる。
ビタミンDが低いとアルツハイマー型認知症になりやすい。
すりごまは、食物繊維豊富。大匙2杯食べる。
朝は、バナナ、キウイ、ベリー類。
高野豆腐パウダー、おからパウダー、野菜パウダー。
キノコと海藻を毎日食べる。みそ汁の具、シイタケがおすすめ。
ミョウバンは発色をよくする添加物。避けるべき。
味噌汁の塩分は、降圧効果があることから高血圧にはならない。
ヨーグルトにすりごまをかける。花粉症の対策になる。
参加した油は避ける。
アマニオイルは70度で参加する。
ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽。
ぴゃつは、ニンジンスティック、深しいも、ナッツ、焼き鳥、卵、など。
れいとうしたほうがいいもの=きのこ、しいたけ、ぶなしめじ。しじみ。
缶詰はBPA(ビスフェノールA)フリーのものを選ぶ。