【感想・ネタバレ】おしりたんてい あやうし たんていじむしょのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

おしりたんていのすむ町に、名探偵を名乗るなぞの男がやってきた。新しくできた探偵事務所にいるその男に会いに行くおしりたんてい。すると、どちらが真の名探偵なのか、勝負することに。結果は、まさかの……。しかし、その男には、あやしいところがたくさんあるのです。手に汗握る推理対決や、意外な結末など、読者が謎を解きながら楽しめる、推理読み物シリーズ第6弾です。表題作ほか、全2話収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「あやうしたんていじむしょ」「おとうさまはしんぱいしょう」の2つのお話。よきライバル登場かと思いきや、残念!

0
2018年07月08日

Posted by ブクログ

ミステリーの入門として、なかなか侮れない!
イラストの中におしりを探したりして、ゲームブックとしても楽しい。子どもがハマるのもわかる。
キャーロット・ホースというネーミングセンスもなかなかイイ。
2つおはなしが入っているのも、『ちびまる子ちゃん』や『ドラえもん』のアニメ世代の私としては既視感があって嬉しかった。
しかも、2つ目のおはなしの中に、1話目に出てきたキャーロット・ホース事務所の看板を再利用する場面が仕込まれていたり、「馬、対、尻」と書いたカードを並べている人が描かれたり、なんとも芸が細かい!

5歳11ヶ月の娘のオススメ。保育園に置いてあるらしい。
娘は「イラストの中の隠れおしりを探す」という楽しみを知らなかったらしい。「お母さんはおしりを探すのが楽しかった」と言ったら「え?どこどこ!?」と言っていた。

おしりたんてい、シリーズなのは知ってたけど初めて読んだ。正直、「おしり、だの、おなら、だの、ちょっとな…」と思っていたけれど、意外と楽しい。ほかの巻も読んでみたい。

0
2025年08月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

なぜかダジャレが2つ。

ぶたがぶったおれた
かんがカーンとあたった

毎度、敵味方関係なく、おならをぶっ放すおしりたんていさん。

2話目でも、え、ここで、と思ったら、お花のマジック。

0
2019年02月03日

「児童書」ランキング