あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
本書で取り上げる10品は、仕事をしながら2人の子どもを育ててきたウー・ウェンさんが、プライベートで長年作り続けてきた料理です。
材料も道具も最小限で作りやすく、とてもおいしいのが魅力です。季節の野菜でアレンジができるから、一度覚えてしまえばレパートリーは無限大。
なぜその手順が必要なのか、どんなふうにすればラクに台所仕事を進めていけるか、なども合わせてお伝えするので、読めば自然に料理の勘所が身につきます。
10品を、焦らず、ていねいに。
一生ものの、おいしい家庭料理のはじまりです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
野菜1種の炒め物。何となくで作っていたが、本書を読んで奥が深いなと思った。小松菜の炒め物を作ったら、塩こしょうで十分おいしい。素材を味わい、野菜食べているなと思う。
SNSで見かける簡単レシピによく登場するにんにくチューブ。作った後、食べた後の臭いが気になるから買わない。
私も著者のように、ねぎ神様を信じようと思った。
Posted by ブクログ
肉と野菜の2種炒め
肉に味をつける、野菜はそのまま、フライパンは加熱できるボウル。先にゆでて、フライパンで味をつけて混ぜる。肉は水分が出るのでよく炒めて飛ばす。
野菜一種類の炒め物
野菜炒めは、水分が蒸気になって蒸す料理。小松菜は粗塩を振ってから炒める。一気に水分を出させるほうがいい。
キャベツ炒めはサラダ。ゆでてから炒めるか、千切りにして蓋をして蒸す。酒を振りかける。
野菜入りの卵焼き
長ネギの青い部分、セロリの葉を使う。卵は入れたら混ぜる。表面が固まったら裏返す。
切り身魚の蒸し物
鮭に塩麹をつけて蒸す。火を止めたら少し放置する。
肉の塩焼き
鶏肉の塩焼き。塩麹をつけて一晩おく。
じゃがいも、さといも、さつまいも、カボチャ、なす、れんこんはメニューを考える前に蒸す。火を止めたら少し放置する。
肉と野菜の煮物
肉と野菜を水と酒で煮る。塩で味付け。
カップいっぱいの油で揚げ物
200ccの油で唐揚げ。残った油は炒め物などで使ってしまう。常温に戻してから揚げると中まで火が通る。
毎日作る簡単春巻き
野菜一種類、肉、魚などを春巻きの皮で巻いてあげる。
千切りにんじんの春巻き。
お茶代わりのスープ
レタスと桜エビのスープ。レタス一個食べられる。
桜エビはだし、具材になるので常備する。ごま油で炒める。
具が2つのシンプル鍋
薄切り肉と白菜の鍋。茎と葉は切り方が違う。茎、肉、葉、の順で鍋に入れる。
豚厚切り肉を切ってキャベツと鍋にする。キャベツは太めに千切り。豚肉は先に味付けして焼く。
トマトと豚のしゃぶしゃぶ。