あらすじ
古の中国で、世界を滅ぼしたいという男の怨念から生まれた「竜舌」。古井戸に宿る奇異な生命体は漢、唐、明……と時代を経ながら歴史のはざまで姿を現しては暗躍し、人知れず不気味な存在へと変貌して行く。そして、時は満ちた――。愛と「禍」を描く、悠久の刻を越えたネオロマンスにして、因果の巡るホラーサスペンス!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
連作短編5篇の転生もの。
漢、唐、明、日本と別れた2人の運命が時代を超えて再び巡り合う。一対の耳飾りと剣がその絆をあきらかにする約束だけど、二つの運命はなかなか交差しない。
1篇1篇がそれぞれ独立して面白く、最後に全てが繋がって退魔が成るところはあっけないほどだった。
Posted by ブクログ
好きな著者だったので。
「ドラゴンズ・タン」、竜の舌を巡る輪廻転生のお話。
中国の漢の時代からはじまったお話は、
大陸から現代の日本へと転がり込む。
といっても、「ドラゴンズ・タン」が何なのか、
何を意味をするのかは最後まで分からない。
ただの(というと語弊があるが)ファンタジーかと思っていたら、
最後に思いがけない現実的な展開になり、
何もかにもがうまくはまっていくのは驚きだった。
(伏線回収という言葉がどうも気に入らないのは私だけだろうか)
個人的には、
いろいろな時代に登場する、
様々な人物たちが彩る物語が楽しかったので、
そのままファンタジー的な展開も読んでみたかった気がする。
自由に飛び回っていた空から地上に降り立つのではなく、
そのまま飛び去ってしまうような。