あらすじ
人事異動で主任への昇進を果たし、喜び勇んでご褒美キャンプに繰り出す千晶。大好きなソロキャンで、ゆったりと焚火を楽しもう! しかし、なぜか彼女の周りには、事情を抱える人たちが集まってきて……。書き下ろし人気シリーズ第3弾!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
これだけの数をこなしても知らない 対処法が分からない事があんだね。ギアの名前もほぼ初めて見るし、キャンプって段取りが全てなんだねそしてそれを順繰りこなしていく。準備不足は問題外だしソロキャンとみんなでワイワイと別世界 自分も段取りを順々に消化して行くとか好きだけど〜実際やるのは別かなぁ。ソロキャンよりもカウンセリング部分がで張ってて高圧的な管理人の心を変える軽くすることが出来ないで悩むとか、ハテナマークでした。千晶は自分は高圧的な物言いは大丈夫だと言うけどこれもハテナマークでした、自分は絶対嫌です。あと中学生の家庭問題を憂いつつキャンプを楽しむことをやり切ったのがハテナマーク、まあ関係ないっちゃないけど、その後の中学生も家族と上手くいったんだけど、そんなことあるのって。会話の始まりが謝ることが千晶の特徴かな、この人は世の中を渡って行けるって自分は何をぐちゃぐちゃ言ってるんだろうって
Posted by ブクログ
ソロキャンプにも大分慣れた千晶。そこで出会った人達とキャンプを通じて心を少しだけ軽くしてあげるのがこのシリーズの好きな所です。
今回気になったのが、マナーにうるさいキャンプ場の管理人。千晶とのやり取りで少しだけ柔らかい言葉遣いになってくれたのはほっとしました。それに対しての千晶の内面の成長も前向きになれて良かったです。
Posted by ブクログ
ソロキャンプなのに、色々な問題に首を突っ込む?おせっかいな性格は父譲りで、全然ソロキャンになってないところが面白いwww知り合いになった子が自分の知ってる子の同じマンションに住んでたり、迎えに来てくれる先輩が同じキャンプ場に居るとか、相変わらずの都合のいい展開が続くが面白いんだよなぁ。
次回作も楽しみです。
Posted by ブクログ
キャンプに興味があって、手に取ったシリーズ。新刊の通知が来たので、読みました。
ソロなのに、いろいろな人との関わりとかつながりが出てきて、なんか不思議。キャンプにも行った気持ちになれて、自分との対話も疑似体験できて、私は好きなシリーズです。
Posted by ブクログ
キャンプ楽しそうだなぁ…
焚き火を眺めながら呑むウイスキーとかも楽しそう…だけど虫が苦手な自分はちょっと無理そうです。
各話ともチョイと重めの話が混ぜ込ませれてるので、ただ「キャンプを楽しむ小説」って訳では無いので飽きないですね。
Posted by ブクログ
またまた彼女とのキャンプ。
主任に昇級した自分へのご褒美キャンプ。
悩める後輩とのディキャンプ。
キャンプ場で知り合った少年の家庭の事情。
ルールを押し付けるキャンプ管理人。
蓄電池のクーラーボックスが羨ましい。
相変わらず、料理が美味しそう。キャンプでの料理は出来たてで熱々で、読んでいるとお腹が空いてくる。
中華料理とか、ホットサンドメーカーでつくるお好み焼きとか、キャンプでできるんだ。
今回はカウンセリングが前面に出てる話が多かった。なんとなく中途半端で終わるので、そこはモヤモヤ。
「やらない善より、やる偽善」
Posted by ブクログ
主任に昇進!おめでとう。
ソロキャンプもより一層の充実をだね。
第5話が1番おもしろかった!
ほんと、日本語は難しい。
言葉の選び方によって相手に与える印象は様々。
口から出た言葉は引っ込める事はできない。
気をつけよ。
Posted by ブクログ
神原千晶は、結構、おせっかい。キャンプが大好きな千秋はキャンプより人間関係の悩みを抱える。性格的なこともある。たまたま出会った従兄の柏木斗真、千晶の言う事は、初めはむかつくが、後からじわじわ来るボディーブロー、動機はなんだって良い大事なのは、結果話をする時は言葉を選ぶようにしよう。悩みも斗真に出会って、心も晴れやか良き従兄である。
Posted by ブクログ
「二泊三日キャンプ」
「ご褒美キャンプ」
「花恵の傷心」
「迷える少年」
「高圧的な管理人」
5話収録の連作短編集でシリーズ第三弾。
主人公は総合スーパー『ITSUKI』を軸とするグループ会社『五木ホールディングス』に勤めて七年目の榊原千晶。
31歳になり4月の人事異動で主任への昇進を果たした千晶のキャンプ好きは健在。
今回も美味しそうなキャンプ飯が満載。
本作ではソロキャンプを満喫と言うより人間関係がメインでヒリヒリする場面が多かった。
良く言えば親切、悪く言えばお節介な千晶が様々な人と関わりながら自分と向き合う所がいい。
Posted by ブクログ
ソロキャンプ好きの31歳OL・榊原千晶の話。カウンセラー志望だった彼女は、悪く言えばおせっかいな人。今回はデイキャンプ含め5回のキャンプ行だが、いろんな人と絡んでます。何かキャンプよりも人間関係の問題解決の話が多くなってます。ペグ打ってテント立ててるシーンが欲しいな。
Posted by ブクログ
「2」で大団円かと思いきやの「3」
第2話こそ存分にソロキャンを楽しんだものの、話数が進むに従って、バッドエンドではないものの、トーンが重くなる。
続編に期待か?