【感想・ネタバレ】SHO-TIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男のレビュー

あらすじ

二刀流の「史上最高のメジャーリーガー」は、どのようにして生まれたのか?
なぜ、大谷翔平はメジャーでMVPを受賞できたのか?
全米が驚嘆した大谷の凄さと活躍の秘密をメジャーサイドから徹底解明!
ロサンゼルス・エンゼルスの番記者が1460日間密着して完成した待望の一冊が日米同時発売!!

■エンゼルス前監督ジョー・マドン氏の特別寄稿
大谷翔平のMVP獲得の立役者で、前例のない二刀流起用を可能にしたのはエンゼルスの前監督であるジョー・マドン氏に手腕によるもの。
本書ではマドン氏本人が序文を寄稿しているが、選手個人のために寄稿するのは稀なこと。それだけで大谷選手がスペシャルな存在だということがわかる。

■著者はエンゼルス番記者で大谷入団から1460日密着取材
著者のジェフ・フレッチャー氏はエンゼルス番として10年目を迎えたオレンジカウンティー・レジスター紙の記者。
メジャー取材歴24年。米野球殿堂入りを決める投票資格も持つ。
2013年よりエンゼルスを担当し、大谷の取材に関してはMLBルーキーイヤーから4年間にわたって密着取材。日数に換算すれば、実に1460日。
本書では日本時代の大谷について徹底的に調べ上げ、現在に至るまで大谷について語り尽くしている。
MVPという光の部分だけでなく、トミー・ジョン手術によるリハビリなど、日本ではあまり報道されていない一面も明かす。

■チームメイト、対戦相手、トレーナーなど豊富なコメント
大谷翔平が二刀流選手として活躍することで、MLBはルールまで変更することとなった。それは観客だけでなく、チームメイトや対戦相手の選手からリスペクトされる存在だからである。
本書は最前線で取材している著者だからこそ書ける、GMやチームメイト、相手選手や監督、裏方のスタッフ、トレーナーなど豊富なコメントが満載。

■大谷翔平関連の翻訳本でMVP受賞後初の書籍
大谷翔平が全米で知られるようになったのは2021年のオールスター後のこと。そしてシーズン終了後のMVP受賞によりスーパースターとなった。MVP受賞後にアメリカ人記者によって書かれ、翻訳された初の作品!
アメリカでもベストセラー必至の一冊。しかも日米同時発売だ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

奥州の野球少年が2021年二刀流としてメジャーリーグMVPに輝くまでの過程を、1460日間密着した番記者がまとめた本書。
2021年以降の活躍に目が行きがちだが、個人的には2018~2020年の怪我の苦しみや手探りな起用法、懐疑的な評価など悪戦苦闘の時期を詳細に知ることができたことがとてもよかった。
「投打の片方が伸びてもう片方がイマイチになると一方に専念するように圧力がかかる」「チーム再建のために新監督が真っ先に変えるのが外国人選手」といった厳しい環境の中で出場し続けていることは、なるほど確かに偉大だ。これは日本での5年間の二刀流としての実績を買われていたという点が大きいと思うが、ドラフト強行指名や熱心な説得、そして二刀流の提案をし前人未到のスーパースターの礎を築いた日ハムの首脳陣や栗山監督の功績はあまりにも大きすぎると感じた。
そして何より凄いのは一人の日本人選手によりメジャーリーグ120年のルールを変えたという事実で、まさに歴史を目撃できていることを本当に幸せに思う。
意外だったのは、ベーブ・ルースが二刀流として活躍したのは2年間のみで、本人は体力面も考慮し全く乗り気ではなかったということ。もちろん先駆者としての実績は凄いと思うが、自らの意志で二刀流にこだわり続け投打で超一流の成績を残している大谷は、あの人柄やルックスも含めて完全に「野球の神様」超えをしている存在だと思う。
相次ぐ主力の離脱や、精彩を欠くチームのプレーによりどれだけのフラストレーションを感じているかは計り知れないが、そんな中でも野球を誰よりも楽しみ勝つことにこだわりチームを引っ張る姿を観るだけで、毎日生きる活力を貰っているし、これからも前人未到の道を切り開く世界中のスーパーヒーローであってほしい。

0
2023年04月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大谷翔平については、YouTube、テレビ中継、ニュース番組で話題になっている
本書に書かれているのも、既知のものが多い
毎試合、毎試合、集中して行くだけです。自分を疑っている人に対して間違っていただろうとかそういうふうに思ったことはないです
僕は投げ続ける必要があるんです。毎回、投げるたびに何か新しいことを学べますし力も上がっているんです
自分が重圧に押しつぶされないよう努めてきました。僕はただ楽しんで、その結果どこまで数字を伸ばせるのか。自分の力を出し切りたいだけです

環境に恵まれ、良き指導者と出会い、素直な性格、人柄の良さが今の活躍につながっている。素晴らしい

0
2023年04月22日

「スポーツ・アウトドア」ランキング