あらすじ
■「言葉」はあなたの人生と全宇宙を支配している!
「言葉があなたの人生を決める」
「毎日くり返す言葉ひとつであなたの90日後、3年後が変わる」
「・・・本当か? 嘘だろう?」と思うかもしれません。
でも、これはホントです。
私たちの思考はすべて言葉で成り立っています。
もちろん、イメージをつかって 考えることもありますが、
そのイメージの元をたどっていくと、
それらはすべて自分や対象を規定する「言葉」に行き当たります。
■人生を180度変える最強メソッド「アファメーション」とは?
私たちが行う選択と行動は、
その人がどんな言葉を受け入れているかによって
決まってしまいます。
「自分には能力がない」という言葉を受け入れているAさん。
「自分は能力ある人間だ」という言葉を受け入れているBさん。
AさんとBさんは、90日後、3年後、10年後、
歴然とした差となって現れてきます。
この「言葉のメカニズム」「無意識の働き」を発見したのが
コーチングの元祖ルー・タイス氏でした。
ルー・タイス氏は
自動的に人生のゴールを達成する唯一の方法である
「あるルールにもとづいてつくった言葉を自らに語りかける」
アファメーションと呼ばれる手法を体系化しました。
そして、全世界3300万人が受講した
世界最高レベルの自己啓発プログラムを完成させました。
※アファメーションの古典的バイブルとして、ルー・タイス著、
苫米地英人監修『アファメーション』の併読をオススメします。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
モーニングルーティンとして、アファメーションが良いと知っていたが、具体的な方法がわかっていなかったため購入。
毎日行うことで確かに人生が変わりそう。
本を読んでよかった。毎日アファメーションを行いたい。
以下、メモ
現状の、外側にゴールを設定する
しなければならないという考えは捨てる
自己イメージは外部の情報に基づいたものであり、自分の内側から生成したものではない。
なので自分の意思さえ持てれば簡単に変えられる
自分が持つブリーフシステムとは全く逆の考えと立場を意識的にとることが、アティテュードを変える
目的的思考のやりかた
・行動を起こす前にまず自己イメージをつくる
・ゴールと現状の差を認識し、現状に不満を持つ
・輪ゴムの原理でゴールをより遠くに設定する、達成が見えてきたらまた次のゴールを設定する
・普通でないことを普通にする
・自分に逃げ道を与えない
ゴールを達成する方法はいかに将来のコンフォートゾーンを自分のものにするか
アファメーションは夜寝る前にする
Posted by ブクログ
アファメーションがどのように自分を変えていくのかが理解できた。
無意識の部分を変えなければいけない意味を痛感した。
自分の想像できる未来からかけ離れたところにコンフォートゾーンを置くというのもとても理解できた。
今の自分の延長線上にイメージするのではなく、ポーンと飛び越えてイメージする。なるほど。
今までの常識とか当たり前とか、普通とか、そういったものは本当に要らないんだなと思った。むしろ邪魔になってしまう。
本当に自分の可能性というのは無限で、自分が一番限界を決めてしまっているんだなと思った。
言葉がもつ力、本当にすごい。無意識に考えていたこと、使っていた言葉、
それらをもう一度見つめてみて、
書き換えをしていきたいなと思う。
Posted by ブクログ
Affirmationの本。ノウハウを書き出しておこう。
◇人生の目標は漠然としたものでかまわない。
※成功という言葉は使わない。成功は他人の評価。
重要なことは他人の評価でなく、自分が心から満足できるかどうか。
◇人生のビジョンを描く練習をする。
ビジョン:現状の外側にあるゴールを達成した
将来に、その人が見ている自分と世界の姿のこと。
◇そのために自分の価値観を明らかにする。
価値観:あなたの選択と行動に理由を与えているもの
⇒考えていたもの 貢献、成長、健康
ルーさん 精神的生活、家族、仕事、健康、地域環境⇒確かに精神的生活と家族は大事。参考にしよう。
◇そうすると「したい=want to」と思うようになる。⇒強烈な創造力を生み出す。
(have toでは創造的回避する)
◇人間が選択と行動を行う際に働く思考は、
①意思的思考
②潜在意識
③創造的無意識(潜在意識の中でも自己
イメージと強く結びついた無意識)
自己イメージ:他人の目に自分がどのように映っているとその人が思っているか。
◇新しい自己イメージとブリーフシステムの獲得の
プロセスは、自分が本当に望むことを発見するプロセス。
◇目的的思考を働かせるのは、
①イメージ、②言葉、③情動
◇ゴールを設定するのは、頭の中に自分バージョンのCMを制作するようなもの。
◇アファメーションの言葉を自分に語りかける時は、ゴールのイメージをリアルに描き、同時に、心からポジティブな情動を記憶の中から引っ張り出して味わうようにする。
◇言葉とイメージにポジティブな情動が結びつくことで、高いエフィカシーを保つことも、臨場感を強化することも容易になる。
Imagination想像力× Vividness臨場感= Real現実
◇過去の情動の記憶をいま思い浮かべる未来のイメージに結びつける方法
まず情動の記憶を過去のシーンごと思い出し、そのままの状態で、シーンだけを未来のイメージに変えてしまう。
シーンが変わるとせっかく想起した情動が薄れていくかもしれませんが、そのうち慣れてくる。
慣れてくると過去のシーンを思い出さなくても情動だけを簡単にひっぱりだせるようになる。
Posted by ブクログ
p49 最初のアファーメーション
「私はもっと大きな人間になれる。もっと多くのことができる。もっと多くを手にすることができる。まずは自分のことから始めよう。自分に語りかけることで可能性を切り開こう」
自分にはできると信じる。成功した未来を具体的に想像する。言葉とイメージと情動が大事。成功した自分の世界のコンフォートゾーンに慣れる。ブリーフシステムを壊すことによって今まで見えなかったものが見えるようになり、目標に近づく。
Posted by ブクログ
アファメーション、習慣づけたいと思えたし内容も納得できたがゴール設定むずい。
また、ゴール設定できても達成のために価値観ビジョンを考え、ブリーフシステムを壊し、ブリーフシステムを壊すためにはアティテュードを変えて、アティテュードを変えるためにはセルフトークをして……であってる?と不安になる。ステップがわかりづらいなぁと思っていたら、そんな私のような人のためにかこの本のワークブックverちゃんと売っててわろた 買います
Posted by ブクログ
人間は向かいたい方向を意識すれば、身体が無意識についていくという現象を、脳のメカニズムから解説している本。
現状を変えたくても行動が変えられない理由を知り、具体的に何もすればいいかを教えてくれる。
まずは取り組もうという気になった。
マイナスな点
・同じ内容を繰り返しているため混乱してくる
・専門用語が多く、噛み砕いて理解するのに一手間
アクションプラン
・夜寝る前、その他の隙間時間に人生のゴールを強く思い描きながら、自ら作ったアファメーションの言葉を口に出す
Posted by ブクログ
ビジョンとは、現状の外側であるゴールを達成したした将来に、その人が見ている自分と世界の姿である。
そのビジョンを描くために、自分の価値観を明らかにする。自分の選択と行動に理由を与えているのは価値観。
自分自身に壁を設けないように、大きな夢を公言するようにしておくと良い。
信念、ブリーフが人生を作る。
自分が本当にやりたいことをやる。
やらされ感を持たない。
Posted by ブクログ
ビジョンとは、現状の外側であるゴールを達成したした将来に、その人が見ている自分と世界の姿である。
そのビジョンを描くために、自分の価値観を明らかにする。自分の選択と行動に理由を与えているのは価値観。
痛みはその人の核となる価値観に目を向けさせる。
「自分はこういう人間」というイメージを維持すれば、同じ繰り返しになるだけ。
自己イメージを変える!
自分に対し、よくやっている、と言う肯定的な言葉を投げ掛ける。自分を否定しない。