【感想・ネタバレ】裏庭(新潮文庫)のレビュー

あらすじ

昔、英国人一家の別荘だった、今では荒れ放題の洋館。高い塀で囲まれた洋館の庭は、近所の子供たちにとって絶好の遊び場だ。その庭に、苦すぎる想い出があり、塀の穴をくぐらなくなって久しい少女、照美は、ある出来事がきっかけとなって、洋館の秘密の「裏庭」へと入りこみ、声を聞いた――教えよう、君に、と。少女の孤独な魂は、こうして冒険の旅に出た。少女自身に出会う旅に。(解説・河合隼雄)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

特に印象深い言葉は
「自分の傷と真正面から向き合うよりは、似たような他人の傷を品評する方が遥かに楽だもんな」
SNSで多く見かける批判の中にはこうした感情の裏返しの面があると思った。
自分の傷と正面から向き合う主人公の照美との旅の中で勇気をもらえるような本でした。

0
2025年01月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

こんなに生死について書いてる本だとは
読み返しって大事だなあ
こんなにも印象が変わる、あの時は子供だったけど
旅が終わってまで親がびびるなんて、きつかったけど、この現実を自分の中に入れて生きていくんだなこの子はと
母親が知らなかった寛大さ、愛情の表し方を知ってるんだな
西の魔女が死んだも3代の女性のお話でしたよね…?
梨木香歩ってすごいんだなあ

照美の感情(環状)がごちゃ混ぜで、だからこそ私も一緒に旅をした実感があるのだと思う、結末を全て納得できるのだと思う
描き方がすごいってことなのね

ファンタジーや児童文学でこそ人生で大切なことって実感して学べる気がするな、私の場合は
とゆうか育っていない子供の部分を今さら児童文学で学んでいる感じかもな

あとどうしても千と千尋を思い出してしまう…この日本人のDNAが…

裏庭好きだって言ってた大学の同級生を思い出す

0
2022年11月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

伝えたいことはなんとなくわかった気がするが、全体的に自分の心の大事なところには響かなかった印象。
ファンタジーだけど少年少女がワクワクするような描写がさほど多くなかったような…あんまりカラフルな印象を受けない作品世界の描写だったし、展開が悪い意味で唐突感がありストーリーがぼんやりした印象がある。スナッフは突然殺されるし終盤いきなり新キャラが照美ちゃんについてくるし…。ソレデとカラダがおじいちゃんなのはなぜ…?おじいちゃんに影響を受けている裏庭世界の登場人物ならせめて土を耕すようなキャラにならないのか…?私が安直なのかもしれない。

読んでる間、登場人物に対して心が寄り添うことが少なかったからそう思うのかな…??

ただ、照美ちゃんやその両親が弟(息子)の死を自分の傷として受け入れる、という物語はよかった。
特に照美の母であるさっちゃんが一番血の通ったキャラクターのように感じたし、心理描写にも嘘がないなと感じた。

自分が大人になってこれを読んだからこう感じるのかも。少女だった頃にこれを読んだらもっと裏庭世界を身近に感じて、読んでて楽しかったかもしれない。

0
2025年11月25日

「小説」ランキング