あらすじ
「ベリル先生を騎士団付きの特別指南役として推薦しました」。片田舎の村で細々と剣術道場を営む男、ベリル・ガーデナント。そこへ若き王国騎士団長に昇り詰めたかつての教え子、アリューシアが訪れ騎士団付きの特別指南役として王都へ行く事に。大成した弟子達と再会し、盛り立てられるベリルの運命は? おっさん成り上がりファンタジーの決定版、コミカライズ!
...続きを読む感情タグBEST3
戦闘シーンが熱い
非常に面白い。特に戦闘シーンがすごい。躍動感あり、戦略ありと、漫画なのにみんなが実際に動いているかのよう。今後も読むのが楽しみです。
表紙絵から
表紙絵から読み始めましたが、普通に面白かったですね。主人公も嫌味のある感じでなく、描写もしっかりカッコよくなっているので説得力があって良かったです。キャラデザインも良いですね。
かっこいい
片田舎、と卑下していますけど、弟子達からは慕われているし、腕前は本物。これこら活躍しないわけがない。良い年したおじさんですけど。
都市に出てどんな活躍するのか楽しみです。
アニメそんなにだめ?
twitterだと、「アニメはダメだ。コミカライズがすごかったのに…」というようなツイートをそれなりに見かけたので期待していたんですが、思ったほどではなかったです。
アニメと比べて特別出来がいいようには思えません。
アニメへの不満はありますが、おもしろいと思いますし、コミカライズも同じくらい思います。
ほのぼの
ラノベのコミカライズなのだが最初からコミックで書き下ろしたようなできで、コミカライズにつきものの「世界観がわからない」 とか「長台詞 長い説明文」が全くない。その分 ありきたりでよくあるストーリー設定やストーリー展開であるが、主人公の人柄のためなのか、ほのぼのとしながらどんどん読み進めることができる。
匿名
田舎で埋もれていた実力者が世間にその真の力が知れ渡っていく…といった話。
主人公が枯れたオッサンで嫁探しが目的のはずなのに全然そういった話にならない。
それなのに女キャラばかり増えても…というのが正直な感想。
なろう系コミカライズとしては比較的レベルが高い方だと思う。
弘法筆を選ばず
原作?読んでたけど、おっさんといいつつちょっとノリというか雰囲気若いところもあったのがかなりイメージと近かったかも?
話的にはまだまだ序盤で世界観とかキャラクターの説明って感じだけど、もうちょっと進むと超能力に頼らない剣戟とかが増えてくると思うので楽しみ!
実は実力者というファンタジー
一見したところは冴えないが、実は実力者という主人公を描くファンタジーです。よく見られるテーマですが、中々に良く描けています。
無料の分を読みました。
面白かったです!続きが気になります。
あざといくらいのレベルですが、無自覚な天才が今後何をしてどういう位置に行くのか…おもしろそう。
匿名
果たして片田舎のおっさんは実は本人があまりにも気付いていないだけの超絶すごいおっさんなのか、それとも本当にただの普通のおっさんなのか、気になるところです。
面白そうな匂いがする
良くある「おっさん無双物」かと思ったが、
物語が丁寧に作り込んである感じがする。
もう少し先を読みたいと思った。