【感想・ネタバレ】夏と花火と私の死体のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月24日

この本には2つお話が入っていて、一個目が表題作の夏と花火と君の死体で、こちらは女子小学生の主人公とその友達の女の子、友達のお兄ちゃんを中心に物語が進む。しかし、主人公である私は読み始めてすぐに殺されてしまうのだ。さらに驚くことに殺された後、最後の最後まで主人公の目線でお話が進むのである。解説の言葉を...続きを読む借りると、死んだ後に神の視点となって話が進んでいって、その表現方法が斬新である。
展開が豊富で、結末まで飽きずに爆速で読み終わった。
2つ目の優子では、鳥越家の主人と、妻の優子、そこで働く清音が登場する。
清音はその館でご飯を作り、運んだり、洗濯など様々な家事を任せられている。しかし、妻が寝たきりになっているという主人の部屋に入ることだけは許されていない。さらに、一回も奥さんに会ったことはなく、ご飯や洗濯時にも存在を感じられない。そしてついに、主人の部屋を覗いてしまう。そうすると、ベッドに横たわる女性の人形と目があってしまう。というのが冒頭部分のあらすじである。
ここまででも十分に、不気味さや怖さを感じゾクゾクするが、さらに物語が進むと恐怖、衝撃、の展開があり、再読は必至である。
どちらの作品も展開が上手くてすぐに読み終わってしまうが、読み返してさらに面白いという物語になっていてとても楽しめた。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月24日

夏と花火と私の死体も同時収録されている優子も、どちらも私からしたら怖かったです( ; ; )夏と花火と私の死体は、語り手が死体というのが気味悪くてでも斬新で面白かったです。ただ登場人物が基本的に子どもだからなのか、みんな異常だしそこが怖い。優子は、最後の方で「そういうことか…」と気づきゾッとしました...続きを読む

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月06日

中学~高校の頃にに読んで衝撃を受けた記憶があり、もう一度読んでみたいと思い再読。まず死体目線で語られているところが面白く、不謹慎だと思いながらも死体がバレないかハラハラして楽しめました。
再読した時、健の冷静さにはサイコパスっぷりを感じた。
改めて読み返すとこれが16歳が書いた話とは思えない位面白か...続きを読むった。

【優子】最初は政義が妻の優子を失ったショックにより人形を優子と思い込んでいたのかと思いきや、、、おかしくなっていたのは誰だったのか、、、

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月27日

私が小学生だった頃、母から面白いと勧められて読み始めた「夏と花火と私の死体」
小学生が同級生を殺し死体を隠蔽するという展開が当時小学生の私には受け入れられず、「こんなもの読めない!」と母に激怒して本を返したそう。私はそんなこと一切覚えておらず、それ以来この作品を読んでいなかったのだが、約20年ぶりに...続きを読む再読してみた。


いやぁ、早く読んでおけばよかった笑
これは緑さんが一緒に隠蔽して終わりそうだなと思ってたけど、まさかの大どんでん返し。結末を読み終えた時「え?え?ww」と半笑いで声が出てしまった。そしてゾワ〜...
設定として甘いかなと思う箇所もあるけど、それでもこれがデビュー作しかも17歳の時に書いたのはスゴイ。

乙一の話に出てくる子供ってみんなサイコパスみを感じるし変に冷静すぎて不気味。
冷静に死体を隠蔽し、妹を明るく勇気付けたり励ましたり、そしてこの「死体隠しゲーム」を楽しんでる健くんの姿は異様。



「優子」
結局本当に狂ってたのは誰だったのだろう...?
別サイトで感想を漁っていると「映像化したら怖そう」と書いてる方がいたけど、政義の部屋とか、最後のシーンとか、映像化したらなかなかにやばそうですよね。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月08日

ドキドキしながら読んでいたら、まさかの主人公があっけなく殺され、、
この後誰が主人公になるのだと思ったら、まさかの死体目線で話が展開されていき、ビックリ(゚o゚;;
自分を殺した犯人たちが、自分の死体をどうやって隠すかをずっと見ている…不思議な角度で進む今までに読んだことのないストーリーで、終始惹き...続きを読むつけられた。
夜中に読書する派ですが、この本は、夜は怖いので主にお昼時間に読み進めていました笑

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年01月01日

この兄弟のサイコパスぶりには驚いた。何度もバレるだろうと思いつつも、健ちゃんの頭の回転の早さと対応力には脱帽。意外な結末にゾクっとしました。夏に読みたかったー! 「優子」の結末には騙された、、先が気になりすぎてお昼休憩全部使っちゃった。。 16歳でこの話を書いた乙一さんはすごすぎるし、SNSでもおす...続きを読むすめされる理由がわかりました! 次はZOO読もうかな!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年09月11日

五月ちゃん死ぬの早すぎてビビりました。
見つかって欲しい気持ちと見つからないで欲しい気持ちがごちゃ混ぜになって、心が忙しかった。

健くんの「五月ちゃん死んでるじゃないか」は淡々としすぎてて、、いや、少しは動揺しよう?
でも基本的に冷静沈着キャラは好きなので、五月ちゃんや弥生ちゃんが好意を寄せるのも...続きを読むなんかわかるような気がする。

あとは緑さん。五月ちゃんのサンダルを66が回収していたのを発見した段階から、この人誘拐犯なのでは?と思っていた。決定的だったのは、「犯人はわざと、この県で誘拐をしていない」発言。そりゃ健くん(メインディッシュ)がいる県で、誘拐はしないでしょう。

初読み作家さんだったけど、短いし比較的読みやすいなと思います。登場人物全員狂ってる系好きなので、そんな人にはお勧め。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年11月15日

16歳のときに執筆したなんて驚き。
死体目線だったり、健くんのサイコパスさにぞわっとしたり。
最後の終わり方も怖くてよかった。
そうきたかー。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年11月15日

9歳で、夏だった。
この始まりが好き
してることは殺人ではやく死体を見つけてあげてほしいのに、バレそうになるとハラハラする
そして最後、、怖かった
悪いことをしたら見つかって罰を受ける、っていう期待が打ち砕かれて嫌な気持ちになった

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年10月29日

乙一さんのデビュー作らしい。
すごく薄いからすぐ読める作品。
死体の目線から語られるというのがなかなか他では見ない描き方。
心情を描きつつ、テンポよく読めたが、登場人物全員が異常でネジが外れてる人ばかりだと思った。
そして五月ちゃんが全く浮かばれないなと…

こんな可哀想なことはあるのか、五月ちゃん...続きを読むの親がこの事実を知ったらどうなるか、色々考えさせられた。
小学生だからといってこの行為が許されることは決してない。きっと一生弥生ちゃんは事ある事にこの事実を思い出してきっと後悔すると思う。そして最後の最後での事実にさらに驚愕、そしてドン引き。

0

「小説」ランキング