あらすじ
「片時も眠らず活動できる」という特殊な性質を持つ忍びの一族、〈梟〉の血を引く史奈は、大学を休学し単身、京丹後へ。一族を奇病から救う、特別な水源を探し求めて、〈梟〉のルーツを辿る旅に出た。そこで再会したのは、先祖代々忍者として鎬を削ってきた〈狗〉(いぬ)の一族。彼らの隠れ里が、存亡の危機に瀕しているらしいとの噂を耳にして――。若き忍者の末裔たちが、因縁を乗り越え、未来のためにともに立ち上がり躍動する! シリーズ第4弾、新たなる冒険へ!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
感想
狗の土地の件は落着だが、水と篠田の謎失踪の件は解決してないのでまだまだ続きそう。
あらすじ
史奈は、狗の十條彰を助けるべく狗の里に侵入する。十條は長の息子だった。帰ってくれと言われて引き下がる。
史奈は、梟のルーツを探るために丹後に来ていた。神社を巡っている時に自分の祖父を名乗る人物と会う。その後、狗の森山と会い、狗の里にリゾート開発が迫っており、それについて一緒に調べることにする。
リゾートの裏には史奈の祖父を名乗った男、ハイパーウラマの主催者だった奥殿、さらにIU教団という宗教が絡んでいることが分かった。
史奈と容子はこのことを森山に知らせようと、狗の里に向かう。里では十條彰をかけて狗と梟の戦いが始まる。戦いは梟の勝ちに終わる。一度は脱出を試みた彰が戻って来て、リゾートが狗の土地の一部を取得していることなど状況を整理する。
狗の長と彰は、奥殿に呼び出され、土地の差し出しを迫られるが、奥殿が無理矢理、土地を取得したことがバレて土地は返される。狗と梟の勝利であった。
Posted by ブクログ
シリーズ中1番好きな内容だったかも!
今までは人気キャラである狗のチャラ男が全然好みじゃなくて出てくる度にイライラしてたけど、本作でやっと彼の魅力が私にもわかりました笑
ちゃんと一途にひたむきに生きてくれれば良いんですよ...
主人公は相変わらず融通の効かない不器用な少女のままですが、少しずつ成長も感じられて良かったです。
前作までのスポーツを題材とした内容は正直いまいちハマれなかったけど、本作の土地を巡る陰謀は結構楽しく読めました。
わりと気に入ってるシリーズなので今後も追いかけます!
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
若き忍者の末裔たちよ。
吼えろ、駆けろ、未来のために!
一族のルーツを解き明かすため、京丹後へ旅立った史奈を、新たな敵が襲う――!?
眠らない一族〈梟〉の血を引く史奈は、大学を休学し単身、京丹後へ。一族を奇病から救う、特別な水源を探し求めて、〈梟〉のルーツを辿る旅に出た。そこで再会したのは、先祖代々忍者として鎬を削ってきた〈狗〉の一族。
彼らの隠れ里が、存亡の危機に瀕しているらしいとの噂を耳にして――。
若き忍者の末裔たちが、因縁を乗り越え、未来のためにともに立ち上がる!シリーズ第4弾、新たなる冒険へ。
Posted by ブクログ
シリーズ4弾
第一巻を読み始めた時には、こんなにシリーズ化されるとは思いませんでした。
梟一族と狗一族の戦いから共和へと物語は進んでいきます。次作も楽しみに待っております^_^
Posted by ブクログ
あの『梟』が帰ってきた!!
と懐かしさを感じる四作目でした。
眠らない一族『梟』の長を務める史奈は、『狗』に囚われた仲間の救出を試みるが、京都の街で想定外の人物と事件に出会ってしまう。まるで始めから仕組まれていたかのように、事態は急展開を迎えるのだが…。
感想です。
二作目、三作目はエンタメとアクションが強めであった本シリーズですが、四作目は一作目に感じた梟たちが活躍するサスペンスものの仕上がりに安心しました。ただ「想定外の人物」の登場で史奈たちの世界に奥行きができ、まだまだ作品は続きそうですね。
Posted by ブクログ
梟の一族と狗の一族が協力体制になる展開。森山疾風のキャラが好きなので嬉しく思う。容子との関係が上手くいく感じでニヤニヤしてしまう。史奈の方は篠田さんに何が起きているのかさっぱり分からなくて心配。死んでたと聞かされていた祖父の存在もあり、今後どう展開していくのか…。
Posted by ブクログ
敵対するグループでも協力することは出来るのか
共通する別の敵が現れれば可能になる?
そして「祖父」?少し怪しくて怖いことを考えていそうな人物との展開が楽しみな気もする
Posted by ブクログ
第4弾!
やはり古くからの一族も近代化していかなあかんねんな。
年寄りは、良いかもしれんけど、そう一族の未来を担う若者は!
寝ることを知らない「梟」一族!
鼻のきく「狗」一族!
新競技「ハイパー・ウラマ」の出会いで、今までの確執もナシにして、若手達が動き出す!
やっぱり、「梟」一族がええわ!
寝んでも生きていけんねんで!
寝てる時間有意義に過ごせんねんで!
倍生きた事になるねんで!
しかし、時間のご利用は、計画的に!
下手すると暇すぎになるで!
「梟」の里は、あかんようになったけど、今度は、「狗」の里も、ヤバい!
「狗」一族は、もう20人ぐらいしかおらんのに、古いしきたりを守る古老とそるをやぶりたい若い衆との確執ありあり。
「狗」の里を土地買収を契機に、「梟」と、それを阻止へ!
ヘラヘラの森山(狗)が、ええ味出してる!「梟」の女の子に惚れて…
「梟」と「狗」の両方の性質を持つ子供生まれら、どうなるんやろ?
鼻は聞くし、力も凄い強く、24時間働けます!
まっ!それも森山くんが、フラフラせんとちゃんと女の子を引き留めたらやな?
何か、フラレそうな気も…
これからのお楽しみ!
若い「梟」と「狗」一族の活躍はいかに!