【感想・ネタバレ】紺碧の艦隊1 運命の開戦・帝都初空襲のレビュー

価格 770円 (税込)
4.0
6件
  • 無料サンプル
  • ブラウザ試し読み

  • アプリ試し読み

ユーザーレビュー

コミックにするべきでしょう

宮ちゃん 2017年08月01日

何度も読んだがこのテーマを読者に伝えたいならビジュアル化するべきです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

太平洋戦争のうっぷんばらし

じんくん 2012年04月22日

日本が、太平洋戦争に敗戦したという歴史を受け、これを覆そうという想定の下にシナリオが進む展開になっている。日本の技術力を存分に発揮し、先を読んだ生まれ変わりのキャラクター達が、新しい技術と兵器を開発しながらアメリカに望むという展開は、太平洋戦争の歴史を知っているものとしては、胸が空くような思いがでる...続きを読む。ただ、当時の技術力としてどこまで現実的に可能であったかどうかはやや疑問が残り、アメリカに対して、どこまで対峙できるかと言うことについてはすこし日本びいきかなという点もある。
最終的に、太平洋戦争がどのような結果になるのかが楽しみになる本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年10月13日

荒巻義雄原作の戦記シミュレーション小説である。第二次世界大戦で戦死した人が、第二次世界大戦より以前に転生する。過去で敗北した教訓をもとにやり直すというもの。本当の大戦では、出て来ない戦艦、航空機などが出てきて面白い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年10月24日

太平洋戦争のIF物です。上手な負け方という選択が日本にあったのか?!がテーマかな。兵器物としても面白いです。日本強すぎですが、まあ、これぐらい大目に見てもらわないと、現政権をみるとやってられませんわ~^^;

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

ファンタジー小説に分類してもいいんじゃないかとも(笑)高校のころロードス島戦記とか幻魔大戦と同時進行で読んでました、今考えるとすんごいちゃんぽんな読み方ですね〜(笑)

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

鼻につく

かーぼー 2015年10月09日

この物語は漫画で読むべきだ。
内容は良いし好き。
もしもあの時こうだったら、と言うIF物は歴史に大して詳しくなくてもワクワクする。
本当にそうだったらと心から思う。
しかし、文中に作者の考えや、こうだったらなんて解説を入れないで欲しいと思った。
と言うか、新兵器にしても考え方にしても、作者...続きを読むの考えが文章として割り込み過ぎて、そこで覚めるってか冷める。
これじゃ物語じゃなくて、「もしもあの時こうだったら検証論文」だ。
登場人物のセリフも、何故か最初にハハッって笑いから入るところが鼻についてしょうがない。
いちいち相手の意見を翻す度に鼻で笑う登場人物たちが気になって面白くなくなるのが残念だった。

このレビューは参考になりましたか?