あらすじ
数字がすべてではない。ただ、数字を無視して成長した人は誰1人としていない。
6年で2000社以上が導入した「いま、もっとも人を成長させるマネジメント法」の識学。そのエッセンスの中でも特に「伸びる人」に共通する考え方を紹介。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
とにもかくにも「数字」を意識して、まずは「行動量」を確保する。働き方改革やワークライフバランスが囁かれる現代において、軽視しがちな「数字」への意識や「行動量」の確保を意識させてくれる貴重な一冊。
Posted by ブクログ
仕事で活かせる数値化の具体的な方法が知りたいと思い読んだ。目的とは多少ずれていたが、数字と向き合い不足分をPDCAサイクルを回して解消する仕組みを知ることができた。
数字を見つめ直すことで変数を見つけだし、パフォーマンスを最大化し変数を更新し続ける人が本書のプレイヤー視点での「仕事ができる人」なんだと思う。
まずは自分もPを見つめ直し、細かく具体的に目標設定を行うところからやり直そうと思う。
よく聞く文章能力の向上も本書をみると数値化できない評価に当たると思うが、数値化して評価する術を知りたい
PDCAのすすめ
数値化を意識し、PDCA をしっかり回す。本書は一貫して、その事を説いておると思った。その通りとは思うが、実践できる人は少ない。なぜできないか、どうすればできるかについて、より突っ込んだ内容が欲しいと感じた。