【感想・ネタバレ】ニャンコ、戦争へのレビュー

あらすじ

ベストセラー作家・菊地秀行が始めて書き下ろした、衝撃と感動の新感覚童話!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

 戦争はいけない、と人は言う。
 人間の命は何よりも大切で、それがたくさん失われるから、戦争はいけない、と人は言う。
 じゃあ、人間が死ななかったら、どうなんだろう?

 この作品はなんと人間の代わりに、猫が戦争に行ってもかまわないことになった、という驚きの設定。だから猫を自分の代わりに戦争に行かせようと、猫嫌いの人までペットショップに並ぶようになる。うおー、猫好きにはとても耐えがたい光景だなあ。
 猫がどうやって戦っているんだとか細かい事は気にしちゃいかん。だが主人公の家のニャンコは、戦争で片目と後ろ脚を失って帰って来た。人間がする戦争と変らず、過酷で熾烈な戦闘が繰り広げられているようだ。

 戦争をはじめるのは人間で、はじめるからには人間のために戦争をしているはずだ。それなのに、誰も自分では戦争には行きたくないらしい。代わりに猫が傷つき、死んでいくのだ。うおおおおひどい。

 じゃあ、なんで戦争なんかやっているんだろうね……。

0
2013年04月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

人間が、人を戦場に送る代わりに猫を派兵させようと決定した。
その戦場へ、何も言わずに戦いに行く1匹の猫とある家族のお話。

0
2011年10月04日

「SF・ファンタジー」ランキング