あらすじ
乙女のカリスマ作家・嶽本野ばらの名作、「下妻物語」がとうとう電子書籍化!四方八方田んぼだらけの茨城県下妻。そんな田舎で浮きまくりのバリバリロリータ少女 ・ 桃子は、大好きなお洋服欲しさに始めた個人販売で、これまた時代遅れなバリバリ ヤンキー少女・イチコと出会う。見た目も趣味も全く違うこの二人。わかり合えるはずはないのに、やがて不思議な友情が芽生えて……。 ギャグぶっちぎり! 思いっきり笑ってほんのり泣ける爆走青春ストーリー。あの「温泉卓球」コマーシャルを撮った CFディレクター・中島哲也氏が自ら監督を名乗り出た素敵な素敵な映画化原作!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
眩しい青春小説。
お互いの信念をリスペクトして、背中を押してくれる。
「なれると信じる自分となれると信じるダチがいれば、なれるんだよ。」
この言葉がこの本を表していると思います。
Posted by ブクログ
趣味が正反対でも、思想が合わなくても、学校の偏差値が天と地ほど隔たっていても人間は「ダチ」になれる。サイコーですね。人間が友達になるのに必要なのは自分の生き方に筋を通すこと……そんな友達がいるなら、絶対離しちゃだめなんだと強く思いました。
Posted by ブクログ
嶽本さんの作品、初読みです。
大爆笑でした!電車で思わず吹き出してしまった。
冒頭のロリータの解釈というか、歴史?からしてすでに描かれ方がギャグ!
正反対の性格、趣味趣向のイチゴと桃子。なんてったってヤンキーとロリータ…どこをどう見ても交わるところがひとつもないのに、なぜかお互いのことを認めるようになって…
イチゴも桃子も自分の中に一本まっすぐ芯があるところがよいです。2人ともかっこいい!
思いっきり笑ったけれど、2人に芽生えた友情にほんのりと泣けて…まさに青春爆走ストーリー!
(ほんとに原付で爆走するんだよ…笑)
すごく元気をもらえました!映画も観てみたいです。