あらすじ
家にいる時間が増えた現代人に、新たな不調が生まれています。
それが「おうちストレス」です。
忙しい毎日で、家にいるときだけが唯一の休息時間という人もいるでしょう。
ですが過ごし方しだいで、そのおうち時間は「ストレスフルな時間」になってしまいます。
おうち時間を「ストレスフリー」にする秘訣は「疲労回復ホルモン」に隠れています。
本書では家時間を「本当の休息時間」にするために今日からできる67のコツを紹介。
リモートワークの人はもちろん、家で働くフリーランスの方、持ち帰り仕事の多い人など、
ストレス社会で頑張るすべての人にお役立ていただけます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
休日は、家でゆっくり過ごしそれなりに休めていたはずなのに
次の日出勤する時に疲れていることが多く、ふと手に取り読み始めた1冊です。
明日から始められる、ちょっとした小さなコツがたくさん書かれている本。
どうして疲労感が生まれるのかなど、その仕組みも分かりやすく解説されています。
Posted by ブクログ
在宅ワークなんて程遠い職種だから
借りたの間違ったかなーと思ったけど
半ばから後半は家での過ごした方とか
オンオフの切り替え方とかが載ってた。
他の習慣術の本と重複する部分もあるけど
読みやすかった。
著者が医師だから
解剖学、病理学的な記述が多い
Posted by ブクログ
おうち時間の見直しとして、様々な具体的解決策を提示した一冊。
食事や運動、睡眠や入浴に関する知識を根拠とともにわかりやすく教えてくれる。
特にメンタルに関する方法(怒りの点数化など)は個人的にやってみたいと思った。
Posted by ブクログ
特におうちストレス感じてないけど、面白そうだったんで手に取りました。
普段から気をつけていることの念押しみたいな感じになったけど、自分のやり方が科学的にも証明されているということで安心。
朝の白湯にはレモンを入れる、起床から1時間以内に散歩に出かける、昼寝は15分というのを取り入れようと思った。
最近始めた1日の予定時間割と実際の時間割を記録していくことについて、本にも記載されていたのはびっくり。最後に内省することも記載されていた!
在宅ワークはタスクで区切るのではなく、時間で区切るのがいいということを改めて感じたし、内省の大切さを身に染みました。
Posted by ブクログ
家にいるとついお菓子食べちゃうんだよなあ。それでなんとなくだるい。という方にお勧め。
持病の喘息が悪化して仕事を休みがちになり、月標準勤務時間を下回りこれはマズイ!と(^_^;)
健康的な習慣を身につけるため購入しました。
ストレスが行き過ぎると、つい味の濃いものに手が行く...
その理由と、糖や脂質を接種すると身体の中で何が起きるのか、易しく説明されています。
弱さといいますか、自分の体質を認めるところがスタートラインだなと。
弱さは欠点ではなく個性という言葉が沁みました。
まだ完全に前向きにはなれないけれど、開き直るしかないなあ〜
Posted by ブクログ
家にいることで溜まるストレスを「おうちストレス」と名付けた。
健康に意識と時間とお金をかけることは、投資。
それもノーリスク・ハイリターンの絶対に損をしない投資である。
ストレスフリーの第1歩は、ストレスに気づき、認めること。
6つの身体のサイン
味の濃い食事を好む、気が短くなる、肩や背中の痛み、
目が疲れたり乾く、コーヒーやエナドリを飲みたがる
足がつる
コーヒーは15時まで、1日2杯まで
寝る2時間前までに夕食は済ませる
アクティブレストつまり、動的な休息
1日30分、週5回運動
睡眠時間は7時間
ポモドーロテクニック
休日の睡眠は平日プラス2時間まで
Posted by ブクログ
珈琲15時まで、あとは茶。ぬいぐるみでよいから話しかける。休日理想的には、平日+2hで起床、まず瞑想、1時間以内に散歩、風呂10分以内で湯舟、リラックスして次の1週間にやることを妄想して書き留める。
Posted by ブクログ
内容は広くて浅い。
ストレスを溜めないために
食事、運動、睡眠、入浴、休みの日の過ごし方などで気をつけることが書いてある。
聞いたことがあるような内容だったので、そうだったな、と確認読み。