あらすじ
タバ村を発ち、再びヌン谷へと向かう徳丸たち。旅をするうちに、徳丸とソナムは打ち解けたかに思えた。だがこの後2人は衝撃的な“全ての始まり”を知る!チベットを行く男旅、ついに完結!! おまけ漫画も収録♪
...続きを読む感情タグBEST3
懐かしいチベット。腐女子お勧め
チベットに興味ある人、行ったことある人には、ぜひオススメ。
作者さんはだいぶチベットを訪れているようで、取材力バッチリ。リアルです。
作中での街中やチベット寺院の感じや、湖の風景とか、まんま。峰によくある。。。なんだっけ? 石の積み上げられた目印兼お守りみたいなのも、チベット独自。すごく懐かしくなりました。
ソナムの片袖脱ぎの着方とかも、当地でよく見た気がします。
外国人は許可証(パーミット)とガイドがないと入れず、旅できず(故に正規でツアー組むとお高い)、主人公もガイド付きの旅ですね(道案内だけの役でないはず)。
長期旅行でいろんな国を訪れたけど、チベットが最も印象深く、大好きな国(地域)。
その土地が漫画で見れるなんて嬉しい。
とても信心深い土地と人達で、お話が仏教絡みなのもチベットらしいです。
結末が意外な展開を見せるけど、こういうのも仏教らしい。
ご縁というか、運命というか。
縁が縁を呼ぶ。巡り合わせ。
奇跡みたいだけど、実際そういう天運とも思える力はあって、それに抗うでも流されるのでもなく、受け入れて、あるものに感謝して、そこでできることに前向きに取り組んでいくことで、更なる好転の結果を呼び寄せる。
本来どの信仰の教えにも根幹にあるものだけど、特に初期仏教にこの考え方が強いように感じます。
この物語も、その点をテーマにした物語に感じました。
ところで、コレ、腐女子にも受けそうです。
主人公の男性二人がやたらカッコいいし、可愛いし、セクシーだし。
その内片方女装しちゃうし、極限状況で友人以上の信頼してるし。。
可愛いグラマラスな女の子といい感じになるけど、ついつい、イヤ女の子とよりこの男二人お似合いなんじゃ??とか思っちゃった。
BL読む方は、違った読み方できるかも。。
いま読めば沁みる
神仏と旅への思い
どちらも失いかけたコロナに侵される現代において
この作品は今読むべき処方箋だったような作品
心に沁みた
匿名
すごく楽しめました!
絵もストーリーも好き!
あとがきまですごくいい!
もっと読みたかったなーと思っていたら、続編ではないけど、またチベットを舞台にした「月と金のシャングリラ」が発売されてて、すごく嬉しいです!
徳丸とソナムには、またどこかで会いたいなあ。