小池弘人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
コロナ禍でなんとなく不調な今日この頃。
マスクで耳が痛くなって、午後はなんとなく頭痛がしたり、酸欠気味。お腹に手を当てるとひんやり、起きた瞬間からだるい、イライラしやすい、肩がこるなどなどマイナートラブルが日常になるのはまずい!とこの本を手に取りました。
この本を読んで始めたこと
・食事記録アプリ
・お風呂上がりのふくらはぎのマッサージ
・寝癖直しついでに顔と肩の蒸しタオル
・朝起きて15秒うがい、1杯の水を飲む
・マルチビタミンサプリ
・鉄分を意識して取る(プルーン毎日一粒)
・おやつはくるみなどのナッツ
・きのこの味噌汁(水に溶け出した栄養まで摂れる)
この本を読んで控えるようになった -
Posted by ブクログ
やり方はかんたん。カラダを温め、バランスの良い食事を心がける。カラダを動かし、心を整える。こんなふうにシンプルなコツを続けるだけでカラダは自然に本来の力をとりもどしていく。
今のカラダをつくるのも、未来のカラダをつくるのもあなただけにしかできないこと。自分のカラダを自分で守りましょう。
じつは、健康の正解なんて存在しないんです。要は、滞りをなくし、血の巡りをよくすることが大事なのです。
血流を促し、体内循環を整えることこそが、自分で自分のカラダを治そうとするパワー、つまり自然治癒力を高めるのです。
カラダを温めること、バランスの良い食事をすること、カラダの滞りを流すこと、心の滞りを流す -
Posted by ブクログ
目からウロコ、というか我が意を得たり、というか。
総合的に武術を捉えて実践する甲野氏と、
統合医療で体を見ていく小池氏の対談。
細部を合わせても全体にはならない。
最善はわからないが、善は一つではない。
万人に通用する策はなく、その人の状況に応じた対応が必要。
現代はどうしても二者択一をせまり、原理主義に陥りがち。
「正しい」ことが権力主義へと繋がってしまう。
最初は新しい方法を取り入れるつもりで話を聞いていても、
途中で自分の築いていた指導が覆ることに抵抗を感じはじめ、
目の前で見たことを、受け入れようとしない。
医療の世界・スポーツの世界においても、
利害やらプライドやら、クソつまらない -
-
Posted by ブクログ
・偏らないことが大事(食事、運動、思考)
思考にも意外と偏りがある
いつもと違うことを選択してみる
・体温が上がると免疫力も上がる
・主食を減らすと、「ダルおも」の体がすっきり。インスリンの分泌が減るため。
ご飯一杯で角砂糖14個分、カレーは27個分。恐ろしい…。
・呼吸。鼻から吸って口から吐く。3分。
吐くのを長く。
・温かいお湯を飲む。
手足が冷えてなくても、お腹を触って冷えていれば内臓が冷えている。
・ヘム鉄(動物性の鉄分)をとる。
かつお、牛肉の赤身等。
・コエンザイムQ10(還元型)のサプリ。
体内の錆び取りを積極的に。
・黒い食材を食べる。黒い食材に含まれるアントシ -
Posted by ブクログ
いまわたしはヨガとフィンランドにハマってるんだけど、根本はどれもこれもいっしょなんだな。
自分に正直にHappyに生きること♩
これがいちばん大事。
それにしても身体のことっておもしろい。大事に手をかけてあげれば、きれいに保てるんだな。
この本に書かれているようなことを少しずつ実践していけば身体が改善されるのかと思うと、女性ってめっちゃおもしろいじゃん!って気持ちになった。
●特に意識してやりたいこと
・季節の野菜を摂る
・ふくらはぎマッサージ
・30回以上噛んで食べる
・肌に触れるものはなるべくシルク
・5本指ソックス
・むくみ&肩こりに効くツボ押し
イラストがかわいくて(特にネコ)ほ