山崎俊輔のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
2022.10.08
おおむね知ってる内容ばかりだったけど、正社員共働き夫婦のためのマネー本はありそうでなかったので、読む価値あり。
将来もらえる年金は本書により2人合わせてざっくり30万程度かな?と想定できた。
今の共働き生活で毎月30万程度の支出でやりくりしているので、リタイヤする65歳になって年金の支払い、家賃、子供の生活費や教育費がないことを考えると毎月の2人の生活費は20万程度あれば足りそうだなと思った。
(住宅ローンの支払いはまだ始まってないのでなんとも言えないが…)
このまま2人とも正社員で定年まで共働きを続けていけば老後資金はかなりの余裕がありそうなので、体力があるうち、 -
-
-
Posted by ブクログ
43歳の私が読んで「もっと早く教えてくれ」と思う項目は1つも無かったが、元は「20代から始めるバラ色老後のなんたら」と言うWebタイトルのものだったようだ。タイトル大袈裟にさせ過ぎだろ。
ただ、1つだけそうだよなと思う項目があった。
「定年まで賃貸、定年時に築浅中古を一括購入」
コロナや働き方改革で働き方、生活のスタイルも変化が激しい昨今、柔軟に対応できるのが良いよなと。私も一生賃貸派だったが、一家4人で住める良い物件がなく妻に「一生こういうボロ屋にしか住めないの」と泣かれ6年前に買ってしまった。私は良かったと思っているが、やはり制約も出る。子供らにはちょいちょい「お庭のある一軒家に住みたい -
-
Posted by ブクログ
コスパが良いと表現されるのは、値段が安いことではなく、満足度や幸せで考えると学んだ。家電も一見、初期費用はかかるものであっても、家事の時短やストレス解消などを長期的に考えると、コスパが良いと考えることができる。ビジネスにおいても、新しいシステムの導入や改善は、コスパを長期的に考える視点と似ていると感じた。
最後の章で、老後2000万円問題にも触れており、正しく恐れて準備することが大事だと感じた。老後にかかる支出は2000万円どころではなく、7000万円かかる見込みというのと、何も考えずに準備をしておかないと老後の楽しみが減ることが分かった。 -