イモトアヤコのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ数多くの国に行ったイモトアヤコさんだからこそわかる日本の良さと課題がとても説得力あるものだった。自分の五感をフル活用してその土地を感じる楽しさ、相手に伝えようとする表現力や度胸の大切さ、自分の常識が通用しない土地に行ってもたくましく生きていく力や臨機応変さを身につける重要性、などなど学びになることがたくさんあった。自分も色んな国に旅した経験があるからこそ共感できる内容が数多くあったし、また世界に飛び立つ機会があるならば読み返したいと思う本だった。個人的には、この本最後に書いてある「どんなによく考えたところで、この先どうなるかなんて誰にもわからない。だから自分で体験し、この目、この耳、この体で確
-
Posted by ブクログ
2024/01/21
イッテQでいつもテレビ画面で珍獣ハンターとしての姿を見ていた自分としては、この本を読んで、とても新鮮でした。
テレビでも等身大のキャラなんだろうなぁって思ってましたが、この本を読んでみてさらにこの方の魅力が増したように感じます。
何より、文章がとても読みやすいです。文学作品的な感じで洗練された綺麗な言葉が並んでいる読みやすさとは違って、本当に自分の思いや気持ちを率直にこの人なりの言葉で文章にしたんだろうなぁと言う感じがとても伝わってくる人情味溢れるエッセイがたくさんありました。
読んでいてとても面白いし、より深くイモトアヤコと言う人物を知ることができる一冊だなあと思いまし -
Posted by ブクログ
地球のあちこちに行ってきた経験をベースに書かれた本であるけど、
「日本に生まれ育つとはどういうことなのか」という視点もあって、
こういう人材がグローバルな人材なんだろうなぁ、と
思ったりもする。
海外に行くことで日本を客観的に見ることができるようになり、
日本の良さもわかるようになるし、日本はこうしたらもっとよくなる、
というのもわかる、という点が強調されていたと思う。
最近ではテレビやスマホの普及でどこにも行かなくても「いった気分」
になれるけど、ほんとに大切なことは行ってみることが
大事なんだなぁ、と思う。
これだけ地球のあちこちに行くのは体力的には大変だろうけど、
すっごく貴重な経験なん -
Posted by ブクログ
イモトさんの周りには、なんて素敵な人達が集まっているのだろう!読んでいて元気をもらいました。
「イッテQ!」でやってた〜っていうエピソードもあって面白かったです。
「やらかし年表」を笑って読みつつ、自分のやらかしも振り返ってしまいました。
あとがきに、自分の人生は「棚からぼた餅」みたいな人生だと。
ただ1つだけ誇れる事は、とりあえず「棚」まで自分で行ってみたこと。ぼた餅を受け取るにも、まずは棚まで行かなければ、餅があることにすら気づかない。行かないことには何も起こらない。
行ってみると、思っていたものと違う別のものに出会ったり、素敵な人に助けられたり、気がつくと元々欲しかったもののことは忘れて