【感想・ネタバレ】イモトアヤコの地球7周半のレビュー

あらすじ

TOEICを勉強するのもいいですが、それよりもどんどん海外に出て行って、
さまざまな価値観をもった人たちと接する機会を増やすほうが効果的です。
──5年間で80カ国以上を訪れたイモトアヤコ流、「ワールドサバイバル術」。


「どうも、どうも、どうも! 私がイモトアヤコです。

年間240日は海外の日々。
飛行機はエコノミーだし、高級ホテルなんて夢のまた夢。
仕事は過酷でも、体当たりで世界を知ったからこそ言えることがあるんです。

この本は、どんな旅行ガイド本にも書いていない、私だけがみつけた世界の旅の仕方や豆知識、
そしてさらに、海外で働くならこんなことに気を付けたい、といった情報が満載です。
5年間で80か国旅した私だからいえる「世界旅行の楽しみ」。
一緒に体験してみませんか!?」

日本で手に入る海外の知識や情報は、現実の断片に過ぎない。
地球を7周半してわかった「日本人」であることの強み。
思い切って世界に一歩踏み出す、人生が動き出すきっかけとなる1冊です。


【目次より抜粋】
■はじめに――そしてわかった「日本人」であることの強み

■1:イモト流ワールド「サバイバル術」
・何はなくとも「ビニールシート」
・ガイド本やブログの情報はどこまで信用できる?
・旅先で病気にならないためのポイント

■2:イモト流ワールド「コミュニケーション術」
・先輩芸人に学んだ「助けて!」は必須ワード
・避けて通れない宗教問題
・日本の常識が通用しなくても気にしない

■3:イモト流ワールド「リスクヘッジ術」
・空気を読むのは日本人の特殊能力
・何はなくとも「契約書」。口約束は通じない
・仕事は「お金のため」。「自己実現」なんて日本人だけ!?

■4:イモト流ワールド「ニッポン思考」
・サムライ精神って何?
・日本人はもっと自信をもってよし
・ジャイアンになったら孤立する

■5:イモト流ワールド「チャレンジ精神」
・自然に「気づかい」のできる日本人
・自己主張より臨機応変さを身につけよう
・真剣な人間関係は誤解や偏見をなくす

■おわりに――なぜ私はスイスの「マッターホルン」に登ったのか

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

数多くの国に行ったイモトアヤコさんだからこそわかる日本の良さと課題がとても説得力あるものだった。自分の五感をフル活用してその土地を感じる楽しさ、相手に伝えようとする表現力や度胸の大切さ、自分の常識が通用しない土地に行ってもたくましく生きていく力や臨機応変さを身につける重要性、などなど学びになることがたくさんあった。自分も色んな国に旅した経験があるからこそ共感できる内容が数多くあったし、また世界に飛び立つ機会があるならば読み返したいと思う本だった。個人的には、この本最後に書いてある「どんなによく考えたところで、この先どうなるかなんて誰にもわからない。だから自分で体験し、この目、この耳、この体で確かめることが大事」という言葉がすごく心に響いた。現代は情報過多で何を信じていいのかがわからない時代になっている。そんな時代に信じられるのはやはり己の感覚しかないのではないだろうか。メディアや周りの声を過信しすぎず、自分で実際に見たり体験したことこそが最も確かな指針になるのだと確証を持つきっかけになる本だった。

0
2024年09月21日

Posted by ブクログ

さすが、体を張って世界中のものこと人に出会ってるだけあり、説得力が違う!!!老若男女誰でも読んでためになる稀有な本。

そして、そこは女芸人さん!おもしろネタも随所にあり、すごく楽しめる本です。

0
2024年07月26日

Posted by ブクログ

予想に反して(笑)とても面白かった。
イモトさんだからこそ経験してきた様々な国での実体験
トンデモ旅行記としても大変面白く、それに続くイモトさんの人間観が素晴らしい。番組でとんでもない体験を経験して一つ一つ乗り越えてきたからこその本物の人生観、というか人としてのありよう、立ち姿は立派でカッコ良くて。これからも一ファンとして応援したいと思う。
ご結婚おめでとうございます♡

0
2020年02月05日

Posted by ブクログ

地球のあちこちに行ってきた経験をベースに書かれた本であるけど、
「日本に生まれ育つとはどういうことなのか」という視点もあって、
こういう人材がグローバルな人材なんだろうなぁ、と
思ったりもする。
海外に行くことで日本を客観的に見ることができるようになり、
日本の良さもわかるようになるし、日本はこうしたらもっとよくなる、
というのもわかる、という点が強調されていたと思う。
最近ではテレビやスマホの普及でどこにも行かなくても「いった気分」
になれるけど、ほんとに大切なことは行ってみることが
大事なんだなぁ、と思う。
これだけ地球のあちこちに行くのは体力的には大変だろうけど、
すっごく貴重な経験なんだろうなぁ。

0
2014年12月09日

Posted by ブクログ

実際に海外で苦労して、得た経験がある人が言う言葉は重みが違う〜!ぬくぬくと日本で生活していては分からない事情や、常識、トイレ事情、食事、衛生観念…。世界へ行くたびに日本の良さを感じるというイモトアヤコさん。まあ私は海外に行くことはないだろうけど、この本を読んで日本人であることを誇りに思いたいと思った

0
2024年09月03日

Posted by ブクログ

大好きなイッテQのイモトさんの本、読まないわけがない。が、海外に短いけれど2年ほど住んでいた自分としては、彼女は過酷な環境はたくさん経験してきたと思うけど基本的にはいい人に恵まれているんだなと感じた。
ただもちろん彼女の言うように、海外に身を置くことで逆に自分の日本人としてのアイデンティティがより濃くなったり、日本の良さがとても感じるのはわかる。
そして日本から飛び出すことの大事さをこうやって描いて説得力があるのはさすがの経験者というか、イモトさんのお人柄という感じ。

0
2024年05月17日

Posted by ブクログ

珍獣ハンター・イモトアヤコの厳しいロケ事情や海外旅行のノウハウを、面白おかしく知ることのできる一冊です。 やっぱりイモトさんは映像でも文章でも楽しいし元気が出ます!

0
2022年11月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

表紙をみて、写真主体の本かなぁと思っていたのですが、文章が中心の構成だったので良い意味で裏切られました。

リアルな世界を知れば、テレビや雑誌の情報がいかに少なく偏っているかもわかります という一文が印象的でした。

0
2021年04月18日

Posted by ブクログ

新作のエッセイを読むので、その前に読んでみようと思って。
凄く説得力のある内容。
海外旅行する人には必須アイテムかも。
海外に行きたい人が増えてくれればと書かれていたけど、私は行かなくていいやって思っちゃった。
ごめんなさい。
もう若くないので安心できる日本でいろんな媒体での海外を楽しみます。
それにしてもイモトさん、あなたは凄い。尊敬に値する。
多分イモトさんだから頑張れたと思う。他の人だったら続けてないかも。
大変なりに現地の方の事を思ったり、視聴者の事を考えたり、素晴らしくいい人じゃないですか。
ますます応援しちゃいます。新作エッセイも楽しみ。

0
2021年02月24日

Posted by ブクログ

予想に反して面白かった、そして勉強になった。
世界各地のリアルな感想が面白い。
テレビや雑誌は都合の良いところ(受けの良いところ)のみを切り取るので本当の姿は分からない。世界に飛び出して、生の姿を感じ取ることの重要性を説かれています。

日本人って高く評価されているんだな、そして世界のことをもっと知ろうとしないといけないな。

0
2020年12月03日

購入済み

元気になります!

彼女のチャレンジ精神と頑張りは本当に感動すらします。これからも南極での登山とかビックリ企画があるようですがどうか無理し過ぎないように、見守る人々を楽しませて欲しいです。

0
2017年12月05日

Posted by ブクログ

太い眉毛とセーラー服、国際派女優(自己評w)で命懸けの珍獣ハンター、イモトアヤコさんの2013.7発行の作品です。これは、間違いなく海外旅行(生活)でのバイブルだと思います(^-^) ①なんでも食べて、どこでも寝れて、どんなトイレも使用できる ②意外に伝わる身振り手振り、クレームは日本語でw ③遠慮は無用、自己主張を、更に臨機応変に ④自信を持つこと 日本のバラエティ番組は世界一 日本の山川草木は世界一 食は日本にあり 自然に「気づかい」のできる日本人・・etc  強くて陽気で頑張り屋さんですね(^-^)

0
2016年03月03日

Posted by ブクログ

一年の約3分の2は海外で過ごす状態になってしまい
日本との違いや、楽しい海外の過ごし方等
もしかしたら参考になるやもしれない、本。

日本と同じ感覚でいてはならない。
とは知識として分っているのですが、読んでびっくり☆
そうか…ダニ、という目からうろこ状態。
さすがにそこまでは気がつきませんでした。
後トイレ事情?
日本って、かなり神経質だったのがよくわかりました。

自国の常識、他国での非常識。
しかし、そこに行かねば分らないことだらけ。
とりあえず、もしも行くことになった暁には
ダメなものにはノーです!

0
2014年03月11日

Posted by ブクログ

■装丁はタレント本なのだけれども,
 読み物として普通に面白かった。
■海外旅行をするときには,ダニ対策として
 ビニールシートを持っていこうと思います。

0
2014年02月13日

Posted by ブクログ

イモトさんが今まで世界各国を飛び回ってきた中で感じたことが赤裸々につづられています。テレビで見ているよりもはるかに大変な目に合っているんですね。彼女がこの本で言いたいことは「日本がどれだけ環境に恵まれているか」ということでしょう。これからもいろいろな国を訪れるイモトさんをますます応援したくなる、そんな本でした。

0
2013年10月22日

Posted by ブクログ

TV「いってQ」で珍獣ハンターとして活躍してしているイモトさんの本。
年の2/3は海外生活というからすごい。
行った距離が地球7周半。
危険な仕事が多いがすべて自己責任。
日本人に日本人として誇りを持つこと、そして海外に出ることを勧めている。
楽しい本です!

0
2013年10月03日

Posted by ブクログ

多分この人スゴくいい人だと思います。
そしてスゴく普通の人だと思います。
普通の日本人が世界中を連れ回されて色々見て聞いて出た結論が
「勇気を出して一歩踏み出してみよう」
なのです。
普通の人でも、一歩踏み出せば普通じゃない人になれるのです。
そんな風にして人を成長させてしまうマスメディアの人はスゴいなと、そっちの方が印象に残りました。

0
2013年08月13日

Posted by ブクログ

予想と少し違かったけど、素の飾らないイモトさんの世界でよかった。
イモトさんはただのタレントでもただの芸人でもなくて、とても濃い経験をされていて、友人にいてほしい、またリスペクトにも値しています。
自分自身も、バックパッカー経験があり20か国以上行っているから、こうやって経験を書籍にされていて、共感もしたし、言葉では表しきれない感情がもっともっとあったんだろうなと思った。心身健康でないと、旅や見知らぬ地には行きづらかったり、いまなんてコロナで行けなくて、それはせつない。パワフルでポジティブだけど真面目で繊細なイモトさんが伝わってきて、よかったです。

0
2021年04月20日

Posted by ブクログ

実際に世界に足を運んでるイモトさんの言葉と思うからこそ伝わる気持ち。特に前半の具体的なエピソードから伝わるものは大きい。

イモトさんが、大変なロケを誠実にこなされてきたんだな、ってことも行間から伝わってくる。

0
2016年07月23日

Posted by ブクログ

前半は面白かった。ロケでの裏話や苦労話など。後半はそこから感じた日本人こうあるべき、といった話。なるほどなるほど、とは思ったのだけど同じような内容の繰り返しとなり、さらに日本批判が多く、少しですが短絡的に感じました。

0
2013年11月21日

購入済み

まずまず

読みやすい。
内容はまずまず。

0
2014年03月23日

「エッセイ・紀行」ランキング