米澤よう子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
服の組み合わせだけでなく、Tシャツやプルオーバー、パンツなどそれぞれのアイテムを選ぶときの選び方がイラストでわかりやすく書かれていたのがよい。女性らしいスニーカーを選ぶちょっとしたポイントや、アクセサリーの昼夜の使い分けなども参考になる。
年代別に選び方が変わることについても書いてあり、その年代だからこそできるおしゃれについて具体的に書いてあったから、人生経験だけでなくおしゃれに関しても年齢を重ねることが楽しみになる。
もともとおしゃれな人のワンランク上の着こなし術でなく、似合う服を選べないことが悩みを解決するいい本。もっとほかのアイテムについても選び方を教えてほしい!って思ったので続編が出 -
Posted by ブクログ
非常にためになる、お勧めの一冊です。
わたしは肥満体型で、いつも体型を隠すように、チュニックなど、体を隠すものを着ていました。
あと、ピンクや花柄など優しい可愛い雰囲気のものが好きだったので、そういうものをチョイスしていました。
森ガールチックなのにも、憧れました……。
でも、肥って見えるし垢抜けない。
似合う人もいるのでしょうが、私には似合わなかった。
今でも憧れているんですけどね。
私のパーソナルカラーは、「ブルーベース冬」で、この本の薦めるような無彩色が、似合います。
おまけに、わたしは、お腹も出ているけれど、この本に書かれているように自分の体型に合ったカットの服をぴったりと着れば -
Posted by ブクログ
かなり前に購入したのにパラパラとしか読んでいなかったのですが、久々に熟読。
ちょうど、カラー&骨格診断をしてもらって、服を見直そうと思っていた時だったので、興味深く読むことができました。
普段からパリジェンヌのファッションスナップとかも好きでよく見ている方なのですが、パリに暮らしていたというイラストレーターの米澤さんの素敵なイラストと解説がとてもわかりやすく一気に読みました。
イラストに描かれている女子はみなさんスタイルもよく美しいですが、ちょこちょこ手描きで追記されている米澤さんのかくパリジェンヌのコメントでは「お腹が出ててもいいの!」とか、「二の腕むっちりでも健康的じゃない!」とか周り -
Posted by ブクログ
ネタバレまずはよく目につくところだけ整えることで、それが気持ちいい、他のところもやってみようと思えるようになる、という趣旨。こういう片付けの入り口もありだと思う。実際いつも見えるところだけでもごちゃごちゃしたものを取り払うと気持ちよく過ごせて、洗面の掃除もしようかな!と思えたりする。
以下、印象に残ったところ、やってみようかなと思った自分メモ。
-------
見えるところだけ、1日5分だけ、ちょっと整える。
ものをとりあえず見えないところにどける、斜めやはみ出しを直す。
すると「スッキリしているな、気持ちいいな」という気持ちから他のところもやってみようという好循環になる。
集める、寄せる、