深山雪男のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
人生において、人との関わりを断つことはできない。
一人でできる仕事はたかがしれている。
だから、周りの人を上手く巻き込んでいける人が強いし、最近ではそんな人材が求められている。
本書はそんなコミュニケーションについて、分かりやすく書かれている。
特に印象に残ったのは以下の3つ。
□ 自分の当たり前と他者の当たり前は違う
□ 「そもそも」を口グセに、問題の本質を考える
□ 相手が気持ちよく話せる「能動的な聞き方」が大切
会議をしていると、話がズレていって、結局当初の議題についての解決ができていないまま、ということがある。
そもそもの問題は何で、ゴールはどこなのか。
それを明確 -
Posted by ブクログ
漫画で描かれていたので分かりやすかった
・コミュニケーションは相手が受け取る、相手がわかる言葉で話す。というのは本当に大切だなと。転職して分からない言葉ばかりで何言ってるのか分からないことが今も続いているが、社内の人間にしか伝わらない用語やビジネス用語を自分自身が知ることももちろん大切だけど、わかってる前提で会話がなされると理解できないこともあるよねという共感になった。
・会議でいろんな会話がなされて、目的を見失うことがあるが「そもそも」を口癖に原点に戻って軸をぶらさずに考えられるようになりたい
・無知を恐れず未知を楽しむという言葉はとてもいい言葉だなと思った。
知らないことを恥じず分か -
購入済み
まず試し読みをお勧めします
はっきり言って、ゴルゴの作画・台詞・行動全てが違和感だらけです。
スピンオフ作品なので多少突飛な設定は許容されるでしょうが、『ゴルゴ13』というキャラ自体を崩壊させてしまっては元も子もありません。
原作からキャラやネタを引っ張ってきてファンを喜ばせようとはしていますが、肝心のゴルゴがあまりにお粗末。
ゴルゴ以外も、話はつまらない、絵は下手、サバイバルネタもわざわざ『超A級』と付けるには陳腐な内容。(原作に合わせてでしょうが。)
原作ファンなら即、表紙買いしたくなると思いますが、一度試し読みをお勧めします。
但し、巻頭の試し読みできる部分はそこそこまともで、段々酷くなっていきますが…