布施克彦のレビュー一覧

  • 図解即戦力 貿易実務がこれ1冊でしっかりわかる教科書

    Posted by ブクログ

    かなり優しく丁寧に説明がされていて解りやすい。
    所々にでてくる著者が感じているコツや意見もとても参考になる。

    しかしながら、貿易実務は奥が深い。

    0
    2023年06月10日
  • 男なら、ひとり旅。

    Posted by ブクログ

     いわゆる旅行案内ではありません。
    「今までも旅が好きで、これからの自由時間を利用して、大いに旅をしようと考えている人はもちろん、これから暇になるから旅でもしてみるかと考えている人も、さらには、旅には興味はないが、これからの自由時間をどうやって過ごそうと考えている人を含めて、大勢の人たちを、『男なら、ひとり旅』の出発点まで案内したいと思っている」。一読、そうだ出かけてみよう。男が、ひとり旅をしたくなるガイドブックです。
     若い頃、結婚したら夫婦で一緒に山を歩いたり、寺を訪ねたりしたいものだ、と憧れていました。今でもそんなご夫婦を見るといいもんだなあ、と羨ましくも感じます。    
     でも、私

    0
    2009年10月04日
  • 年金に頼らない生き方 60歳から20年、月10万円稼ぐ方法

    Posted by ブクログ

    大手起業役員 経験者
    なんだ こんな ちっぽけな 仕事を
    やるのか と辞めることか多い

    三あ精神 焦らず 慌てず 諦めず
    一兵卒を いとわない
    果敢に チャレンジする精神が重要

    0
    2014年02月19日
  • 54歳引退論 ――混沌の長寿時代を生き抜くために

    Posted by ブクログ

    54歳で企業組織くら離脱して我が道を行く、を計画的に実践した著者の成功と失敗がストレートに描かれており、1人の経験者談として読むにあたっては、とても興味深く読めた。また、引退は会社を退職してフリーで働くという意味だけでなく、人それぞれで色々な形の引退があるという考えには自身の学びとなった。とはいえ、モーレツに働き、結果をしっかり積み上げてきたからこその事であり、共感するまでに至らず。

    0
    2024年09月28日
  • 年金に頼らない生き方 60歳から20年、月10万円稼ぐ方法

    Posted by ブクログ

    まあタイトル通りの本。医師である自分とは前提条件がずいぶん違うだろうが参考にザッピングしてみた。ここ数週間、59歳をすぎて、年金制度などを調べると、自分にあっている方法は、65歳までは年収1000万以上で(会社ならば1500万か)ほぼフルタイムで働く、その間は年金は保険料を払う側でありまったくもらえない。65歳からは月20万程度の公的年金がもらえるので年収360万程度のバイトをやれば年金も減らされず月収50万を確保できる。まあ、65以降は支出状況(母など)や真紀の収入などの変動要素があり、「働かない」という選択肢もあるだろう。とにかく60歳はゴールではない。60−65歳をつらくない程度の仕事を

    0
    2018年10月13日
  • 年金に頼らない生き方 60歳から20年、月10万円稼ぐ方法

    Posted by ブクログ

    副題の、「60歳から20年、月10万円稼ぐ」といったあたりは、自分の事業目標にも通じるところ。
    現時点、開業して約1年半、何とか目標はクリアー出来ているが、今後の参考になるかもしれないと思って購入した本。

    「自らの持つ要素や条件と合致した何かを見つけたら、参考にして欲しい」とのことであったが、定年前の心構えとか、起業よりも職場探しが中心の内容構成であったので、今更の参考になる点は少なかった。

    また、仕事をすること自体が自己目的化していくという「仕事人間のDNA」で、定年後も仕事する動機をくくってしまうのも、どうかな?の感。もう少し何かがあると思うのだが。

    (2013/11/22)

    0
    2013年11月28日
  • 世界の常識vs日本のことわざ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    日本のことわざを軸に世界普遍的に通じるもの、あるいは、日本の常識とは大きくかけ離れているものを学ぶ。著者の長年にわたる海外経験をベースとした知見であり地に足のついた体験談は説得的である。気に入ったのは、「江戸っ子は五月の鯉の吹き流し、口先ばかりで腸はなし」。かくありたい。

    0
    2013年04月10日