【感想・ネタバレ】年金に頼らない生き方 60歳から20年、月10万円稼ぐ方法のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2014年02月19日

大手起業役員 経験者
なんだ こんな ちっぽけな 仕事を
やるのか と辞めることか多い

三あ精神 焦らず 慌てず 諦めず
一兵卒を いとわない
果敢に チャレンジする精神が重要

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月13日

まあタイトル通りの本。医師である自分とは前提条件がずいぶん違うだろうが参考にザッピングしてみた。ここ数週間、59歳をすぎて、年金制度などを調べると、自分にあっている方法は、65歳までは年収1000万以上で(会社ならば1500万か)ほぼフルタイムで働く、その間は年金は保険料を払う側でありまったくもらえ...続きを読むない。65歳からは月20万程度の公的年金がもらえるので年収360万程度のバイトをやれば年金も減らされず月収50万を確保できる。まあ、65以降は支出状況(母など)や真紀の収入などの変動要素があり、「働かない」という選択肢もあるだろう。とにかく60歳はゴールではない。60−65歳をつらくない程度の仕事をしながらも人生をエンジョイできることが一番の課題だ。そのためには、厚顔をいとわず休みをとること、フレックスタイムなど活用すること。旅行にいくこと。偉大なるマンネリ(@タモリ論)を続けることだろう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年11月28日

副題の、「60歳から20年、月10万円稼ぐ」といったあたりは、自分の事業目標にも通じるところ。
現時点、開業して約1年半、何とか目標はクリアー出来ているが、今後の参考になるかもしれないと思って購入した本。

「自らの持つ要素や条件と合致した何かを見つけたら、参考にして欲しい」とのことであったが、定年...続きを読む前の心構えとか、起業よりも職場探しが中心の内容構成であったので、今更の参考になる点は少なかった。

また、仕事をすること自体が自己目的化していくという「仕事人間のDNA」で、定年後も仕事する動機をくくってしまうのも、どうかな?の感。もう少し何かがあると思うのだが。

(2013/11/22)

このレビューは参考になりましたか?

「ビジネス・経済」ランキング