戸塚隆将のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本とオーディオブックで視聴。
最初は「何を普通なことを・・」と思ったのだけど、2度聞き返す内に「あぁ、ここに書かれてる内容って、基本というか原則論なんだけど、みんなわかっていても全部はやれていないことだわ」と気づいたあたりでこの本への評価がガラリと変わった。
書いてある内容に斬新さはなくても、書いてある内容を全部実践出来てる人って、少なくとも僕の周りには殆どいないし、当然僕自身もできていない。マッキンゼーとゴールドマンで働いてる人なんてのは、そりゃまぁエリートなんだろうけど、そこにいる人達と自分とのポテンシャル部分での差が生まれるとしたら、そういう部分なんだろうなと。
本書の内容をチェック -
Posted by ブクログ
1. 人とのつながりに投資する
出来るだけ前回と異なる環境で時間を共有することが重要。前回が飲みであれば、次回はホームパーティーなど。
先輩や上司は自分の目線を高めてくれるメンターである。目線が高まれば自分の成長も早くなる。
2. 内面と外見を磨く
心に余裕があれば、行動にも余裕がでる。
行動に余裕がでれば、心にも余裕が出来る。
エレベーターで先を譲るなど。。。After you を実践する。
読んだら3倍考える
世界の主要ニュースの取り上げ方を知る
3. 時間に支配されずに働く
優先順位 高いー低い
完成にかかる時間 短いー長い
4. 決定的なコミュニケーション
5. 利益を -
Posted by ブクログ
仕事で英語を使っているが、なかなか上達しないので、興味を見て読んだ。
この中で、ペラペラとネイティブのように話すことを目指すのではなく、シンプルな英語(簡単でわかりやすく、ゆっくりした英語=要件をまとめて簡単な単語や表現のみを用いしっかりと伝える)を目指すというのは納得。
シンプルな英語を身につける6ステップ
1.ブロークンでも良いからとにかく話す
2.正しい発音を「まず頭で」理解する
3.英文を「前から」解釈しながら読む
4.「音読とセットで」ひたすら聞く
5.結論と根拠を明確にしてロジカルに書く
6.必ず「フルセンテンス」で話す
2と6は頭ではわかっていてもなかなかできないなと感じたの -
Posted by ブクログ
ネタバレ・利害を超えた関係
・週に一度会社以外の人と会う
・相手の名前を言葉に出す
・人に会う 同じ人と再度会うときは異なる環境や時間帯を選ぶ
オン、オフ、二人、多数、cafe
上司の飲みの誘いは断らない、OFFの話しができる
しっかりと自分の名前をいう
すみませんより、ありがとう
・正解のない問いへの考察を深める
・アフターユーを大切に、心に余裕
・アイデアよりも、どれだけ説得できるか(ロジカル)
・So What, Why so ?を考える
・考える
- ニュース:こうなったら社会はどう反応するか?
- 本:なぜ?本当?
・健康管理(時間をつくる)
・時間を守る
・朝の集中力
・優先順 -
Posted by ブクログ
ネタバレ投資銀行のゴールドマン・サックス、コンサルティング会社のマッキンゼー、ハーバード大学という世界的にエリート集団と呼ばれる場所での経験を積んだ著者が仕事術の基本について書いた一冊。
内容としては非常にシンプルで人との交流や時間管理術やプレゼン資料の作成方法などの仕事術などを上記3ヵ所で学んだ経験をもとに書かれていました。
ポイントとなる箇所については基本として3つに集約されていたり、章末にサマリーが書かれており、内容も非常にまとまっていると感じました。
世界の第一線となる場所で闘う方々の姿勢から学びとれるものは自分に真似できるものも多くあり、かつ基本的な部分でもあると感じました。プレゼン資料