秋田純一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
工業高校の先生の授業やおつくりになられる補助資料は、分かりやすいものが多く、いつも驚かされています。
体系的な課題や、網羅性に、高校生向きだからそうなんだろうなと感じるところがありました。
本書は、工業高校の学生さんにもよいし、大学の工学部の学生にもよいし、工業系の企業に入った社会人にもよい、めずらしい本です。
中学校で、成績が悪く、「工業高校しか入れないぞ」と脅されている中学生にもお勧めです。
工業高校こそ、すべての高校の中で、一番親身な先生がいて、先生に触発されて伸びる高校生が多いところです。
一人でも自分を伸ばしてくれる先生に出会えたなら、人生がすばらしいものになると思います。
本 -
-
Posted by ブクログ
パワーのあるタイトルで、実際に半導体チップを取り出すべく、ご家庭にある道具ではんだを溶かすために基盤を揚げ、プラスチックを溶かすためにパーツを炙っている。
内容としては、アプリケーションからのアプローチと、揚げて炙ったチップからのアプローチでざっくりコンピュータのしくみを解説した本。
おそらく対象は非エンジニアで、ざっくり雰囲気を掴む分にはよいが、使える知識にはならないかも。
揚げて炙った半導体チップの解析など、読み物としては面白い。
また、仕方ないと思うが、解説のない専門用語もちらほらあったので、知識ゼロだとつらいかもしれない?
わかる人が読むとちょっとつまらないかもしれないが、個人的に