山口義宏のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ブランディングのいろはを知るためには読むべき本だと思った。図解もあり、手に取りやすい本だった。マーケティングやブランディング、様々な言葉が使われているが、それぞれの言葉の意味とその範疇を理解することによって、1つのブランドを立ち上げるまでの道筋が少しイメージがつくようになった。経営者と担当者が理解すべきこととして、経営(事業)戦略、ブランド戦略、マーケティング4P施策の3つの大きなブロックで分解し、相互にどのように影響を与え合うのかより理解を深めていきたいと思った。辞書のように本書を使えるのもよし。基礎をまとめてインプットするには簡潔で分かりやすかった。
-
-
-
Posted by ブクログ
昔からブランドという怪しい世界が好きではなかったので避けてきたのだが、ついに対峙しなくてはならない時がやってきた。本書でも、
「企業の経営層からすると、ブランドとマーケティングの領域には多額の投資が必要であるにもかかわらず、『ブラックボックス』になりやすい。これは、特に広告宣伝クリエイティブや製品デザインなどにアート(芸術)的センスが求められるとされてきたためだ。」
と述べているので、おそらく怪しいと思っている人は自分だけではないはず。
本書は、そのようなアート的側面は大胆に割愛し、ブランドの「サイエンス」面に光を当てており、自分のような人間がブランドを学ぶには適切だと思った。
最近「ユーザ -