田代裕彦のレビュー一覧

  • 蒼天のサムライ 第一部 端琉島脱出戦

    Posted by ブクログ

    友人に勧められて読んだけど、これは面白かった!
    タイトルとイラストから銀英伝のような硬派ものかと思ってたけど、まったくそんなことはない現代ラノベで読みやすかったね。
    とはいえ、中身はガチ。絶望的な空戦の世界。
    ラストの展開には、もう…。
    読み応えのある素敵な作品でした。
    続きも早く読みたい!

    0
    2013年11月24日
  • 先生とわたしのお弁当 二人の秘密と放課後レシピ

    Posted by ブクログ

    先生の料理スキルがすごすぎます!
    お弁当のおかずがどれも美味しそうです!
    お弁当が美味しかったら、先生の無愛想は問題ないです!

    身内に料理研究家がいる=料理が上手という方程式はおかしいですよね…
    身内に料理研究家がいるから、料理をする必要がないって考えることもあります!
    料理が作れなくなるほどのトラウマ…
    小学生怖いです…。

    お弁当から導く人の思惑、感情が読んでて面白かったです!

    0
    2024年01月20日
  • 蒼天のサムライ 第一部 端琉島脱出戦

    Posted by ブクログ

    絵はあまり好みな感じではないし、あらすじも硬そうな印象を受けたものの、何となく購入。思ったよりも面白かった。
    戦争題材にしている割りには、結構読みやすいと感じた。
    一方で、ちょっと物足りない感じもする。

    0
    2013年08月14日
  • 探偵作家は沈黙する 平井骸惚此中ニ有リ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    大正時代が舞台の、ある小説家と、その小説家に憧れる書生さんのお話。
    ミステリー作品としてはライトで読みやすいと思うのですが、ミステリー自体に馴染みがないだとか大正時代ものにあまり触れた事がない、と言う方には良いのかも。
    個人的にはライトに読めてとても良かったと思います。

    0
    2020年11月25日
  • 探偵作家は沈黙する 平井骸惚此中ニ有リ

    Posted by ブクログ

    富士見ミステリー文庫からの改稿復刊。このシリーズ、富士ミス文庫版で一通り読んでますが角川文庫版にするにあたって1割以上手が入っているらしいです。
    前読んだのがだいぶ前なのもあって、どこがどう変わったかは判りませんでしたが、新鮮に楽しめました。(ネタは覚えてましたがね)
    後半の巻になるにつれどんどん面白くなるシリーズですので、今作はプロローグ巻みたいなもの。
    文庫帯に告知のあった2巻以降の続刊を楽しみにしてたのに、復刊予定が中止になっちゃったのが悔やまれます。あああ残念。
    角川文庫版で興味もたれた方は、ぜひ富士見ミステリー文庫で続きを探してみて下さい……。

    0
    2016年01月30日
  • 魔王殺しと偽りの勇者1

    Posted by ブクログ

    「本当に大魔王を倒した勇者を見つけろ!」
    そんな命令を受けた堅物の主人公エレイン。
    その相方に選ばれたのは魔族の青年ユーサー。
    真実を手繰り寄せることができるのか?

    ラノベにはファンタジーと言えど、コメディ担当が必要だなと強く感じました。
    ファンタジーのミステリーという分野はないジャンルでちょっと期待してたんですが、表現が固くて読むのは結構つらかったですね。
    2巻で完結のようだけどいいや。

    でも、ヒロインのエレインのポニテはご馳走様でした(笑)

    0
    2014年09月03日