浅倉ユキのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
スケジュールとタスク。他人との約束と自分との約束、の違い。
仕事や作業は中断すると集中力が落ちる。
今すぐやらないタスクは、文で付箋に書く。思いついたことはすべて。
一つずつのタスクは、制限時間を設ける。
タスクは細分化する。最大30分でできる範囲まで。
スケジュールには、タスクを書いた付箋を貼る。
タスクは、スケジュールとは別のページに。バーチカル手帳の右側に。
スケジュール(他人との約束)とタスク処理は別にみられるように。
毎日デイリーカレンダーにスケジュールとタスク処理を計画する。
前の日に、当日の行動は計画されている。
やらなくてはいけないこと、は前倒ししない。
時間が空いたら -
Posted by ブクログ
手帳の使用法や時間管理に関する方法に関する著書は気になるものがあれば、定期的に読もうと心がけていますが、この著書は、手帳と付箋を使ったアナログな時間管理ということで、自分が普段行っているものに近く、参考になればと思い、手に取ってみました。
ここでいう3ステップとは、
1 スケジュール管理術
2 タスク管理術
3 スケジュール&タスクを組み合わせた行動管理
の3つを言い、スケジュールとタスクをそれぞ管理した上で、行動を管理していこうとする内容です。
著者は、スケジュールとタスクを以下のように区分しています。
・スケジュールとは、自分の意志だけでは時間を変更できないもの。他人との約束。
・タスクと -
Posted by ブクログ
主婦の仕事がスケジュール化できない理由:突発的な出来事ばかり、終わりなきルーティン、締め切りがない、効率的ではない。スケジュールを立てにくい。
やるべきことは、付箋にかく。
前日に、その中から習慣スケジュールに貼る。
手帳1冊に必要な資料はファイル。
やることは、付箋に書く。手帳に付箋PADを作っておく。
月間スケジュールと週間スケジュールをセットする。
やることシートを週間スケジュールの右側にセット。
やることリストに書いた付箋を貼る。
やるべきこと、といつかやりたいこと、に仕分けする。
迷ったら締め切りを考える。締め切りがあるならやることリスト。
前の日の晩に、翌日のスケジュールを決 -
Posted by ブクログ
突発的なことが多く、差し迫った締め切りがなく、終わりなきルーティンであるという主婦の仕事を楽にこなすための手帳術。色々と啓発されることが多かった。
基本は一般のタスク管理や手帳術と同じだが、メモを付箋に書いて手帳に貼ると流動的に対処しやすいというところが予定の立てづらい主婦に向いている。
大人は自分をゴキゲンに保つ責任がある、そのためにイライラせずにすっきり仕事を回してゆとりを持つというのはなるほどと思った。
著者は肉、魚、卵、乳製品、砂糖、みりん、酒、だしを一切使わない、「ゆるベジ料理」の本も出しているようなので、そちらも見てみたい。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ1)年間→週間→今日とスケジュールを用意する。
2)やらなくちゃ!と思うことをすべて付箋に書き出す。
具体的に。お礼を送るなら、リストをつくる、買う、カードの準備、送る、というように。
それにかかる時間も記入しておく。
3)付箋をグループに分ける。
お休みの日にすること、平日夜すること、など。
4)やることシートに貼る
5)4から週間スケジュールに付箋を移す。必要に応じて今日スケジュールに移す。
とにかく細かい。
済んだ予定を斜線で消したりして、履歴を残したいから付箋かあ、という気持になる。
目にするところに理想、目標のページを設けるのはいいな。
家計簿も学校のプリントも一元管理というのは心 -
Posted by ブクログ
ネタバレA5サイズのシステム手帳に主婦が日常必要な子育てやレシピ、仕事まで含めたあらゆる情報を一元管理して、日々のルーチンワークに半ばうんざりして、家族の世話に追われ、自分の時間がないと日々あきらめていたお母さんたちに、子育てに忙しくても、工夫すれば自分の好きなこと、夢の実現が可能であることを説いた手帳・時間術です。
手帳術としての内容は、それほど目新しくはないと思うが、毎日子育てに追われて自分の時間がないと嘆くお母さんたちには、著者自身がこの手帳術を通して、自身の料理教室を全国展開まで果たした実績が裏付けとなって、主婦向けの手帳術・時間術として、主婦にエールを送る、元気になる1冊かと思う。