【感想・ネタバレ】あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術カラー実践版のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

毎日頑張っているのに家事が終わらない、自分の時間がまったくない、ストレスばかりで将来の夢なんてない! そんな主婦の悩みを解消する、画期的な主婦のための手帳術を、わかりやすいカラー写真で伝授します。著者のあな吉さんは、3人の子育てをしながら、料理研究家として教室を開き、10冊以上の本を出すなど、夢をかなえ続けるパワフルな主婦。でも以前は、時間管理がまったくできずに、「私ってダメ主婦?」というストレスを抱えていたのです。そんなあな吉さんが大変身できたきっかけこそ、この手帳術。この本では、あな吉さんの手帳術の全貌を、わかりやすいプロセス写真と、豊富な実例をもとに解説します!(電子書籍版に特別付録はございません)撮影:八幡宏、西希、巣山悟 イラスト:よねやまゆうこ 主婦と生活社刊

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

あな吉さんファンならずとも、時間を有効活用したい方にはかなりお勧めの一冊。要は、やりたいことを附箋に記入して「見える化」するわけですが、これが思った以上に効果抜群!意識するって本当に大切なんだな、と実感。ただ、実際に附箋に書き出すと膨大な数になったため、ノートと附箋を併用してのやり方にアレンジしましたが。カラー写真で分かりやすく、今すぐ実践したくなること請け合いです。

0
2017年11月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

①すき間時間を明確にする
②家事の見える化
③一元化
家族の予定管理、毎日の雑務、自分のやりたい事など、
自分の脳内からこの手帳に書き出すことにより、
頭の中が整理され、気持ちも落ち着く。
自分の時間が無いと言っていた友人にも薦めたいです。

0
2016年02月02日

Posted by ブクログ

前著のカラー実践版。
写真を使って具体的な手帳の作り方や、実際に作った方のさまざまな手帳を紹介しています。
まだ実践してない方向けに、セットするパーツの作り方やそれらパーツの並べ方などかなり細かい部分まで解説してあります。

この形通りに作りましょう!とあるのは、前著では結構各自で自由にアレンジしていいって言ってたことと矛盾する気もするのですが、もしかしたらそのアレンジゆえに手帳としての機能が落ちていたから……かも?
まずはこれ通りに作って、慣れたら細かい部分をアレンジしましょうということなのでしょうね。

いずれにせよまだ実践前だし、しかも今使ってる手帳に愛着がありすぎて手放せず、どうにかこれを使ってアレンジできないか……と考えている私。
この手帳術が私にとって真に機能するのはまだまだ先かもしれません(苦笑)
でも、本当にやってみたいと思わせてくれる一冊でした。

0
2013年02月24日

Posted by ブクログ

今まで手帳が使いこなせなかった私が実践中。
脳がハードディスクで手帳が外部記憶、っていうのはなる程と思ったけど今更!?
持ち歩けるカレンダー程度にしか使ってなかったから…
自己管理と自己実現の為のツールであり、またそれを続ける為の工夫が色々あって、手帳を触るのが楽しくなりました。

0
2013年02月13日

Posted by ブクログ

家事に達成感がないという悩みにくれていたときに出会った。手帳マニアをつきつめれば達成感のある生活ができるかも?! 参考になった一冊。

0
2012年10月30日

Posted by ブクログ

主婦の仕事は、自分で自分に合格点を出す自営業みたいなものだから、「頑張った」「やりきった」感がいつも持てなくて面白くなかった。
そこで「主婦業が楽しくなる」と聞いて手に取ったこの本。

やりたいことをかなえる系の手帳術はたくさんあれど、どの手帳も続かなかった私。
この手帳は普通のスケジュール帳とひと味違うので、正直なところ、はじめるまでの下準備がめんどくさい。
(すぐに手に入らないものがある、慣れない作業が必要)
ですが、はじめたらあっという間に虜になってしまいました。

この手帳術がどういうものか、概論を知りたいならこの本で十分だと思いますが、実際にやってみようと思うなら前著も読むと良いと思います。また逆に、「はじめてみたけれど実際に他の人がどういう手帳にしているかが知りたい」という方にもお勧めです。

0
2012年10月02日

Posted by ブクログ

前書では分からなかったところが、写真付きで丁寧に解説されていて分かりやすくて良かったです。

フルタイム+残業有りで働いている主婦の私には、「時間って意外とあるのね!」的な奇跡は起きませんが、食材と献立の管理がマスキングテープ付箋によって劇的に効率化しました。
日曜日にまとめて作り置きや下ごしらえした食材を書いた付箋を、曜日に分けたシートに貼り付けています。
使ってしまった食材は「今はない食材」でキープ、次の買い物の際に利用しています。

食材管理ができるな、とは思っていたけれど、1冊目だけでは上手にできていなかったと思います。

最初は2冊目はいらないかな〜と思っていましたが、買って良かったです。

0
2012年08月20日

Posted by ブクログ

あな吉さんの主婦のための手帳術の実例をカラーでたくさん見られて楽しいムック。
『あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術』では、どんどんカスタマイズしてくださいと書かれているけど、こちらのムックでは「まずは基本に忠実に」となっている。
カスタマイズの前に絶対にハズしてはいけないポイントが分かりやすく紹介されているので、参考になる。

さっそく手帳術を試して、「時間がない、忙しい」と言い訳しない、ゴキゲンな大人を目指したい。

0
2012年04月22日

Posted by ブクログ

付箋の手帳術ですね。
誰かさんも書いていましたが、使える技術は多く載っていると思います。
私もA5のシステム手帳に変えました。
A4プリントが挟めるところなど、変えて便利になったと感じています。
ここに紹介されている技術を全てマネしようと思わなくても、いいと思ったことだけ頂戴すればいいのでは。
私は、付箋を都度捨てずに、子どもの学校行事など何回も使いまわせるようにしました。

0
2014年12月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

あな吉さんの手帳術をカラフルに紹介した本。
最初に出た文章と図だけのものと違い、イメージはわきやすい。これから手帳術をやってみたいという人、かわいいデコシールのようなものが好きな人ならお勧めします。ただ、自分自身はキラキラデコデコした飾りが苦手なので、この手帳術の本を手に取るのがずいぶん遅れました。

0
2012年08月29日

Posted by ブクログ

主婦のための手帳術の第二弾。ビジュアルが増えて、実践編という感じでしょうか。とってもわかりやすく、1冊目より取っつきやすいと思います。

実践してつまったとき、前の本でこれどうするの?と悩んだ部分が大分解説されていて良いです。

ただ、気持ちを盛り上げる的には、1冊目の方が良いかな。二冊とも読む事をオススメします。

0
2012年07月07日

Posted by ブクログ

毎日やる事がいっぱい!なんとか頭の中を整理出来たら…と思い手にした一冊。
ここまでの手帳作りはちょっとハードルが高いのでまず、ふせんからやってみよう。

0
2018年07月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

1)年間→週間→今日とスケジュールを用意する。
2)やらなくちゃ!と思うことをすべて付箋に書き出す。
具体的に。お礼を送るなら、リストをつくる、買う、カードの準備、送る、というように。
それにかかる時間も記入しておく。
3)付箋をグループに分ける。
お休みの日にすること、平日夜すること、など。
4)やることシートに貼る
5)4から週間スケジュールに付箋を移す。必要に応じて今日スケジュールに移す。

とにかく細かい。
済んだ予定を斜線で消したりして、履歴を残したいから付箋かあ、という気持になる。
目にするところに理想、目標のページを設けるのはいいな。
家計簿も学校のプリントも一元管理というのは心強いけど、今の生活には合わないかな。
持ち歩く手帳ではない印象。
良いところは取り入れてみたい。
それにしも、みんなマメだなあ。

0
2013年08月26日

「ビジネス・経済」ランキング