あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
主婦に人気の「あな吉手帳」術で、片づけ講座の講師を務める著者の、フセンと手帳を使った片づけ術を初の書籍化! 片づけのノウハウはもちろんのこと、頭の中をスッキリさせて暮らすコツなど「今度こそ片づく」ヒントが満載。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
片付けのコツは段取り力。作業を細分化してフセンに書き出し、いつ何をやるか手帳にはることで、少しずつ状況が改善してリバウンドも防げる。散らかるのは、置場所が悪いからだという。生活に合わせて、日々見直していきたい。
Posted by ブクログ
主婦、手帳好きな方に適した情報だと思う!TODO(時間が決まっていない予定)をいかに拾い出して行くかが、大きなポイント。我が家は付箋を色分けして、カレンダーに貼って活用する予定。21日間連続で同じ行動を続けると、それが習慣となり苦痛なく行うことができるようなので、意識してやってみようと思う。これはダイエット(食習慣にも活かせそう!)そして、かわいいご褒美シールも忘れずに。
Posted by ブクログ
ふせんじゃなくてメモ帳とかで似た様な事はしてるかなー片付けだけじゃなく、家事とか用事も。問題は取り掛かるのに時間がかかる事なんだよねー。ふせんに書く、がすぐ出来る様になると違うのかな。
Posted by ブクログ
ふせんに、いちいち、書くこと自体が地味にめんどくさいんだよなー。これが、きちんとできる人は最初っから、片付けもちゃんとできる人なんじゃないかな???と思った、物ぐさ太郎のボヤキでした。
Posted by ブクログ
フセンに書いたらその事は忘れちゃっていい!
フセンではなくまずは無印のチェックリストに書いてみたら驚く程に行動が変わった。
フセンの細分化。これで日々が整いそうだ。
Posted by ブクログ
「あな吉手帳」術で片づけ講座の講師を務める著者が書いたフセンの本。とても理路整然と、具体的に書かれているあたりはさすが講師。
が、申し訳ないのですが、ちっともわくわくしない…。とにかくフセンを使ってタスクをやり遂げる!!的なガッツはあるのですが…。やはり本家あな吉さんの書籍、特にカラー実践版のような楽しさやわくわく感がないと、フセンの魅力も半減です。内容自体は良いのですが、編集・構成に難ありでしたね…。
片付け術としては素晴らしいので、あな吉本を読んでからの復習的読本にお勧めしたい。