本多静六のレビュー一覧

  • マンガ 本多静六「私の財産告白」 伝説の億万長者に学ぶ貯金と資産の増やし方

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    とても気になっていた本ですが、一度挫折したので今回は漫画で読んでみようと思いました。
    節約することができても、収入が上がれば気が緩んで支出が増えてしまう。実体験なので、読んでいて心が痛かったです。
    収入が低いのですぐに変えることは難しいけど、できることから取り入れてみます。
    欲しいもののため、節約と貯蓄と本気で頑張ります。

    0
    2025年10月05日
  • 人生計画の立て方

    Posted by ブクログ

    『人生計画の立て方』 は以前にも読んでいる。本書を含め、本多静六先生の『私の財産告白』、『私の生活流儀』、『人生計画の立て方』の三部作は、定期的に読み返したい良書である。

    本書は下記の3章からなる。

    人生計画の立て方
    人生計画の立て方・進め方
    我等いかに生くべきか

    学校の選び方と進み方から、職業の選び方、老年期の生活まで、先生が体験してきたことをもとに書かれている。

    決して通り一遍のものではなく、実際に即したこと細やかなアドバイスには、驚かされる。ご自身の体験に加え、3000件以上の身の上相談をして来られた経験があってことだろう。

    人生のどのステージにいる人でも、参考になることがある

    0
    2025年06月05日
  • 私の財産告白

    Posted by ブクログ

    『私の財産告白』を読むのは何回目だろうか。
    最初に読んだのは、『人生と財産 私の財産告白』 (2000年、日本経営合理化協会出版局)だった。その当時は、「私の財産告白」を読むには、ほかに選択肢がなかった。今では、『私の財産告白』、『私の生活流儀』、『人生計画の立て方』の三部作は、単行本でも文庫本でも出ているので手に取りやすい。特に文庫版は、本のサイズ小さく場所を取らず、文字サイズも大きく印刷されているので、重宝している。

    本多静六先生の本は、ふつうに手に入るものはほとんどを読んでいる。内容がこの三部作と重複する本も多いが、どれも魅力がある。しかし、いまも版を重ね、現役なのは、先に挙げた三部作

    0
    2025年06月03日
  • 私の財産告白

    購入済み

    他に足のついた蓄財法

    あとがきなどにも述べられているが、本書は華々しい成功体験というよりも地に足のついた努力を地道に続けた結果の成功体験である。よって誰もが実践できるという点で他の書籍とは性質が異なり非常に参考になる。ただ、誰もが実践できるということはその分、忍耐や努力が重要であることは言うまでもない。そんなようなことが書かれた本です。

    #タメになる

    0
    2025年03月10日
  • 私の財産告白

    Posted by ブクログ

    一般人が経済的にも精神的にも豊かに幸福に過ごすためには、この人のような倹約堅実な精神が最も大事であると考えさせられる

    特に昨今のSNSでキラキラしたものへのイメージはより身近に感じやすくなっているが、そうしたものへの憧れと共に自らが歩む道を再認識させてくれる良い本だと思う

    ただ、本多さんは自らのことをよく平凡と表現しているようだが、どちらかといえば上流では?とは思ったが...

    0
    2025年03月09日
  • 私の財産告白

    Posted by ブクログ

    月1/4貯蓄と特別10/10貯蓄
    必要な金は持つ、欲しい金は作る
    経済的自立し、勤務に励み
    投機ではない、思惑でもない。投資である。時節を待つ。
    二割利食い、十割益半分手放し。
    好景気には貯め、不景気に投資する。
    財産をいくら積んでもあの世には待っていけぬ。
    幸福は、現在の生活でなく生活の動きの方向性
    貸すな、借りるな。好景気こそ貯め、不景気こそ投資。
    人生即努力、努力即幸福

    0
    2025年01月25日
  • 私の財産告白

    Posted by ブクログ

    とある投資講座の動画を見てみたんですよ。
    無料だし。
    うん、面白かった。へーって感じ。

    これで「私の財産告白」を紹介してたのですよ。
    題名でビックリ。「私の財産告白」ってすごい題名だって思って。


    大学の教授になった人が、
    給料の1/4天引き貯金をして、
    いくらか溜まったら、投資とか株とかに回して、大金持ちになって、
    教授を引退するときに、大学に財産を寄付したって言う話。

    教授になったら、
    お給料を当てにした親戚の人たちが転がり込んできて、
    9人を養うことになって、
    先ずはひたすら節約生活を続けて、元金を貯めたそうです。
    この頃は、今みたいな低金利ではなかったみたいだけど、

    白米に塩を

    0
    2024年12月01日
  • 【合本版】私の財産告白 私の生活流儀 人生計画の立て方

    Posted by ブクログ

    日本の財産家。生き方、考え方が素晴らしい。自分もこうありたいと思ってきた。目標になる。

    逝く水の如く生きたいと私も中学生の頃思ったが、この著者も同じように考えていたことに感慨を覚える。水は荒海、大河、小川等様々な姿があるが方円の器に従うところが気に入ったらしい。かつ澄み、かつ濁り、しかし自ら貫くべきものを貫いている。何事にも一切悲観せず、常住坐臥で過ごす。

    給料の1/4を天引き貯金し、それがまとまった金額になれば然るべき所に投資する。貯金は雪だるまの芯と同じ。
    貯金生活で一番障となるのは、虚栄心である。

    何事にも時節を待つ。あせらず、怠らず、時の来るのを待つ。2割利食い、10割益半分手放

    0
    2024年06月05日
  • 私の生活流儀

    Posted by ブクログ

    お金ではなく、自らの生活の中で意識していることをエッセイのように、まるで孫にでも話しかけるように伝えてくれます。特に二宮尊徳を例に出した草むしりの話は現代においても、今後人として生きていく中で変わらずに存在する黄金律のような言葉だと感じました。この言葉や本多先生の考えに触れられるだけでも一読の価値は大いにあると感じました。

    0
    2024年03月26日
  • 私の財産告白

    Posted by ブクログ

    タイトルを呼んだだけのイメージではお金に関わる事が多いのかな?っと思っていたら。人生における判断の仕方のすすめ。などと大きく沢山のことを学びました!人生のバイブルとして、何度もよみなおしたいとおもますあ。

    0
    2024年03月18日
  • 私の財産告白

    Posted by ブクログ

    ■ ひとことで言うと?
    経済的・精神的豊かさのカギは「職業の道楽化」

    ■ キーポイント
    - 勤倹貯蓄に努めよ
    - 自発的、積極的に取り組むこと
    - 一度始めたら継続すること
    - 財産の増やし方
    - 貯蓄で種銭を作る → 投資で大きくする
    - 国家社会の大勢を利用する
    - 好景気時代は勤倹貯蓄、不景気時代は思い切った投資
    - 職業の道楽化
    - やらされる → 進んでやる
    - 職業を楽しむ(精神的豊かさ)→ 認められる → お金が得られる(経済的豊かさ)
    - 人生即努力、努力即幸福
    - 職業の道楽化には勉強、努力の積み重ねが

    0
    2024年03月05日
  • 私の財産告白

    Posted by ブクログ

    著者は職業道楽化することが、最大の幸福と述べている。大人になったらもちろんのことながら、仕事に時間を多く割かなくてはならない。そういう意味でも、仕事に全能感を感じるのは本当に素晴らしいことだと実感した。

    あと、ケチと節倹は違うってこと。そこを履き違えてる人が多いということは、声を大にして言いたいところだが、心の中にしまっておきます、、笑

    お金のことだけではなく、人生の進路を学ばせてくれる、輝かせてくれるそんな本、神本ってことです。

    0
    2023年11月12日
  • 私の財産告白

    Posted by ブクログ

    月給4分の1天引き貯金なるものを見て手に取った。中身は至極当たり前のことだが、なかなか実践できている人は少ないと感じる。好景気に勤倹貯蓄、不景気には思い切った投資というのは今にも通ずるものがある。特に前半部分は何度も読み返したい。

    0
    2023年06月10日
  • 私の生活流儀

    Posted by ブクログ

    処世に関する賢人の知恵が虚心なく書かれている。本書を含む3部作は社会の為にと余す無く書かれたのだろう。それにしても60-70年?前に書かれたものと思うが内容が色褪せていない。また当時はインフレだったようで、現金価値の低下などデフレ育ちの僕にとって馴染みない心配事も垣間見えて面白かった。

    0
    2023年05月31日
  • 人生計画の立て方

    Posted by ブクログ

    本多静六の代名詞が1つ「人生計画」に関する書籍。人生の各フェーズにおけるTipsが記されている。特に80代の晩年(あとがきから推察)に書かれていたため、当然ながら老いていくこと(本書で言うところの「楽老期」)への記述は経験に基づいたもので大変感じるものがあった。

    0
    2023年03月30日
  • 新版 本多静六自伝 体験八十五年

    Posted by ブクログ

    本多静六さんの本は、貯蓄や人生経験のが有名。ここにももちろん4分の1貯蓄法が出てくるけど、何より凄いのはどの本も非常に読みやすい。明治、昭和初期に書かれた本にも関わらず、今でもスムーズに読めるのは著者の文章力のおかげか。

    0
    2023年02月25日
  • 私の財産告白

    Posted by ブクログ

    前編では、お金(貯蓄・投資)との向き合い方、
    後編では、処世術を解りやすく、且つ的確に語られている。
    半世紀以上も前に出版されている本なのに、現代のビジネス本、自己啓発本や金融本の名著と同様の内容が書かれているのに驚いた。

    本当に素晴らしい本でした。
    人生の折返し地点の今、今を生きる上で人生の指針としていきたい。

    0
    2023年02月17日
  • 私の財産告白

    Posted by ブクログ

    お金の本かと思ったら人生哲学だった。
    すごく難しい本かと思ったら、エッセイのように読みやすかった。すごい。

    0
    2022年12月31日
  • 私の財産告白

    Posted by ブクログ

    文庫本があったので再読。
    飾らない言葉で何度読んでも普遍でブレない人生哲学が学べる良書
    ・月給4分の1天引き貯金
    ・好景気は勤倹貯蓄、不景気には思い切った投資を、時機を逸せずに繰り返す。
    ・職業道楽論
    ・人生即努力、努力即幸福

    0
    2022年11月26日
  • 私の財産告白

    Posted by ブクログ

    なるほどやはりお金に関しては質実にコツコツと貯めて資産運用で増やしていくことこそ王道、堅実な向き合い方なんだ。
    一攫千金ばかり夢見ていたが、お金に関してはコツコツ行くのがいいのだろう。 

    0
    2022年10月31日