阿部絢子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本のタイトルや表紙絵の雰囲気から、家族を想って走り続けたお母さんが子育てを終え、これから自分の為に時間を使えるとなった時の過ごし方について書いてある本かと思いましたが読み進めると少し違います。
大まかに言うと、これまでの暮らしを見直し、習慣化した衣食住の家のことは最小限にして、足腰元気なうちにやりたいことをして有意義に暮らしましょう!という内容です。
ターゲット層は60〜70代かと思いますが、年代関係なく子どもに手がかからなくなってきた方も参考になるかと思います。
時間配分を組んでもその通り実行するには難しいので、小さい子がいる家庭には向かないです。 -
Posted by ブクログ
私の腸活宣言の背景には、終活プランを曲がりなりにも立ててみた帰結でもあった。もちろん健康だけでは、悔いない人生には行きつかない。よって本書の生活全般を見直す目次と「60歳からのひとり暮らしを心豊かに過ごすためのコツが満載」という煽り文句に惹かれて、暇つぶし用に買った本である。
読んでみて知ったのだけど、阿部詢子さんは101歳で現役のまま大往生した吉沢久子さん(『101歳。ひとり暮らしの心得』)のお弟子筋に当たる人だった。吉沢さんの言葉には共感しまくりだったんだけど、執筆時63歳だった阿部さんの言葉にはついていけないことが多かった。理由はハッキリしている。阿部さんはひとり暮らしのある種の典型、 -
Posted by ブクログ
物事を決定しながら生きるのが生活。基準は、「自分に必要か」「なぜ必要か」「いつ必要か」。シンプルとは、要不要をはっきりさせること。
自分の生活にとって必要なモノ、不要なモノ、あると心の潤いになるモノを頭の中で整理しましょう。快適で豊かにしてくれるモノに囲まれて暮らす。これこそが生活整理です。
ワードローブ選びのチェックポイント
①自分の色を外さない
②着心地がいい
③古くても気に入っている
④一人でも褒めた人がいる
⑤仕事に張りが出る
⑥誰も自分をじろじろと見ることはない
衣類購入のチェックポイント
①自分の基本色か
②デザインが自分の定番か
③素材はシンプルで自然に近いか
④収納場所に不