青柳雄介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2025.09.02
これは再審無罪確定前までの袴田事件についての端的なルポ。良作。
まず、国家権力は本当に恐ろしいということ。正義や真実といった「美しい」フレーズは拘置所に合法的な手続きで収容されている死刑囚本人にとっては何の意味もないという冷徹な現実。
自分だったら狂気に陥らないという自信は全く持てない。
しかし、このルポでさりげなく書かれている他の冤罪事件についての言及はいただけない。なんでもかんでも本人が認めないと冤罪としてさらっと書いている。少し、筆致に冷静さを欠く。
人殺しまではしないと自分を信じているワタシのようなフツーの人が参考にすべきは、81頁から取り上げられている「大石さん -
Posted by ブクログ
袴田事件の裁判を取材してきたジャーナリストの連載まとめ。
無罪確定の直前に出版されたのでもうじき結論が出るよというところで終わっている。
新聞などで細切れにみてきた内容なのでだいたい知っていることが書いてある。だけどまとめて読むことでひどさがよくわかる。
拘禁反応で袴田巖という人格を捨てて、それでも邪神になって世界を呪うのではなく誰も冤罪被害に遭わないように嘘のない社会を守る神として振る舞う。なんてまっとうな人なんだろう。
「袴田事件なんか元々ありゃせんだで」と袴田さんはいう。
一家4人殺害事件が「袴田事件」になってしまったことで人生を狂わされた人は袴田巖さんだけじゃない。
姉のひで子さ