リズ・ニュージェントのレビュー一覧

  • サリー・ダイヤモンドの数奇な人生

    Posted by ブクログ

    ジャック・ケッチャムの「隣の家の少女」のような描写がなかなかショッキング。 

    でも洋書苦手人間の私ですが洋書だってことを忘れてしまうくらい読みやすくて助かりました。
    昔の洋書みたいな翻訳だったら500ページ超えのこの小説は無理だった、、、

    サリーはアラフィフ?で人間あそこまで変われないと思うし素敵な人だなと。
    養父は毒親だったかもしれんがピーターのほうが何倍も気の毒で可哀想よ。
    一方、最後のあの子は同じ境遇でもキラキラしていて尚更気の毒で…


    サリーが変わっていく様子に前向きなメッセージの小説かと思ったら最後は意外。でも周りに心配してくれる人がいるってことはやっぱりサリーの根底はいい人っ

    0
    2025年03月20日
  • サリー・ダイヤモンドの数奇な人生

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ★3.5
    異常な環境で育ったためか、それとも遺伝だからか、ピーターが段々と理解できない人間になっていく様が恐ろしい。主人公はサリーだけれど、裏の主人公であるピーターがより印象に残る。
    どんな人間であれ、自分を肯定して愛情を注いでくれた親を100%否定することは難しい。相手に非難と指摘をされると腹も立つ。どうしようもない、心の葛藤が読んでいて苦しい。監禁された女性たちの壮絶な生き方も苦しかった。
    文章は読みやすいのに、読みづらかった。年内に読み終えるつもりだったのに。

    0
    2025年01月20日
  • サリー・ダイヤモンドの数奇な人生

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    食事の前には読みたくないくらいにはむごたらしい話

    悲惨な境遇に立ち向かった人と悲惨な境遇に最終的には甘えた人の明暗がはっきりと分かれたラスト

    0
    2024年11月17日