小泉健一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ◎アドラー心理学の全体像
目的論 すべての思考・感情・行動には目的がある
主体論 人生は自分で決められる
全体論 心と体はつながっている
対人関係論 すべての悩みは他者との関係から生まれる
認知論 自分のものさしで物事を見ている
・ライフスタイル(性格)は10歳頃で完成される。今の価値観を見つけるヒントになる。
・自分を大切にしてほしかったら、まずは自分を大切にすることが重要。
・できたことに注目すると、徐々に自分に自信が持てて自分を好きになっていく。
・学んだことは使ってこそ力になる。
とてもわかりやすく、アドラー心理学を実践していきたくなった。 -
Posted by ブクログ
ネタバレオーディオブックにて。
課題の分離 自分の問題と相手の問題をわけて考える
人間関係で悩むときは課題の分離ができていないことが多い
人間関係のコツは相手のことには介入しない、自分の課題にだけ集中する
課題の分離は、自己中心的ではなく相手を見捨てることでもない
→家族に注意しても同じことを繰り返すのでイライラしていた
→自分の問題ではなく、相手の問題では?と考えてみる。今のところは自分は困っていないと気づいたので、自分が実際に困ってから、解決方法を考えることにする。
劣等感があるからこそ向上心がわき、行動に移すことができる
他人との比較は一概に悪ではない、それをコンプレックスに感じて行動できな -
Posted by ブクログ
思考の整理◎
【学び】アドラー心理学をリアルな等身大な状況に置き換えられるように、噛み砕いて説明してくれる本
【実践】
課題の分離を行い、共同体感覚の中で、他者への貢献を,自己満で考えて実行する。
組織のマネジメントは横の関係を意識し、ポジティブワードをこころがける。
【まとめ】
①アドラー心理学とは?
•目的論-思考、感情、行動の先には目的がある。
•自己決定性-性格は傾向であり、これからも変えていけるし人生は自分で決められる
•全体論-心と体は分離されない
•対人関係論-感情の先に誰がいるのかを考える
•認知論-世界を自分の思考、感情、価値観で意味付けしている
•相手のことには介入 -
Posted by ブクログ
心理学に興味を持てた1冊。
分かりやすく、読み手を置いてけぼりにさせない文章が良かった。
行間や図解ちょうどよく入ってて、飽きない。最後までシュワっと読めてしまう。
初心者でも実生活に取り入れられそう、と思わせてくれるところが魅力ですね。
全ての悩みは対人関係から来るもの、知ってはいたものの改めて実感。
そして、課題の分離は私得意分野かも、というか知らず知らずのうちにやってたこと。
大切な人にだけ魂込めて接すれば良いのだ。
それ以外は申し訳ないけどかなり省エネして生きてる。
だから最近は疲れないのかも。
アドラーが言ってることは正直私からしたらほぼ当たり前のことばかりだったけど、改めてこの -
Posted by ブクログ
自分とは?何がしたいの?という疑問を今まであまり持たずにアラフォーまで来てしまった結果、今までのツケが一気に回って来たかのように絶賛壁にぶち当たり中。
そんな中、いろいろ検索してたときにコーチング関連の記事を目にすることが増え、でもイマイチ腑に落ちないことが多かった。なんか「何を根拠にそんなこと言えるの?」、「コーチングってなんか怪しい…」的な…。だったらその根本?にあるものを少し学んでみようとしたらアドラー心理学に出会い、この本が読みやすそうだったので読んでみた。
読んだ感想は、全ての人に適用できるかは分からないけど、考え方の一つとしては知れてよかったと思った。例えば、やりたいことの見つけ方