田中亨のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ迷惑をかけないExcel
OfficeTANAKAの田中亨氏(たなかとおる)
実践ワークシート協会による著作。
とは言えどもほぼ田中亨氏の手によって作られている。
2015年6月15日初版第1刷発行。
よく分からないまま学ぼうと思いExcelの本を
いくつか購入してきた。
その中でも本書はそもそも論に立ち返り学ぶ上での注意点を示してくれている。
読んで良かった、買って良かったと思える参考書に出会える事は人生でそれほどは無い。大学受験でもそうだった。
学ぶ上で振り返るとこの本は無駄だったなと思ってしまう事はあるだろう。
しかし良い本に巡り合う為の必要なコストだと思った方が良い。
本書の3分の -
Posted by ブクログ
読んでいる途中の『Excelでできるデータの集計・分析を極めるための本』と内容が重なる。
私も誰からもわかるようなExcelに出来る、3つの処理の考え方と、
ピボットテーブルをどう活かし、『人向け』の表にするか悩んでいたが、GETPIVOTDATA関数という解を与えてくれた。
また、Excelのワークシート分析ツールがすごくよく使える。
リンクされているブックや、入力されている関数。
わざわざセルを開いて探さなくても、一目でわかる。
これなら知識が及ばず、まだ手をつけられてないVBAも、しっかりと分析してくれるのではないかとワクワク感が止まらない。
退職者が作った関数の修正が終わったら、分 -
-
-
Posted by ブクログ
VBA学習のための本を探していて目についた本だが、VBA以前に、自分はExcelの本当に正しい使い方をしてるのか?という疑問がわき上がってきて読んでみた。
書式の活用や、表の作り方や関数をどう使うのが効率的か、実務的な例を挙げて書かれている。最近のバージョンからついた新機能や、機能は知っているが使ったことがない機能について具体的に書かれていたので参考になった。
私は既に知っていて使っている・使ったことがあることの方が多かったが、この内容を知らない人も多いのではないだろうか。悪く言えば小ネタ集だが、些細なことも積み重ねれば効率に関係する。”使える”から”使いこなす”レベルになりたい人には有用な本 -
-
購入済み
シンプルな逆引き辞典として
Excelのテクニックはもとより、その扱いや考え方について定評のある筆者。
ワンコイン価格の書籍だったので、筆者と値段に惹かれて購入してみました。
本書は体系的に説明していくものではなく、タイトルの「Q&A」とあるように、
目的別・逆引き辞典として使う意味合いが強いので
数冊は別で勉強済みの方にとって、お手頃価格でシンプルな逆引き辞典になろうかと思います。
全編モノクロですのでカラーを期待している方は注意です。
VBAを始めたばかりの私にはまだ理解しきれないですが
「できたら便利だろうな」と思わせてもらえました。 -