ジミー・ソニのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
イーロン・マスクとピーター・ティールが何者でも無かった時代から始まる、PayPal創業ストーリー。シリコンバレーを拠点とするITスタートアップは、どのようにして大きな成功を勝ち取れるのか。俗に言う「ペイパルマフィア」達が、その類まれなる知能と情熱と労働時間を惜しげもなく注ぎ込む様子から、まさに "start-up" のリアルを感じられた。
以下、面白かったポイント。
- いまやTwitterの別名と認識されているx.comというドメインに、若きイーロン・マスクがどんな夢を見ていたか?そしてその夢はどのように頓挫したのか
- x.comとPayPalによる熾烈な競争、合併、 -
Posted by ブクログ
ネタバレペイパルの創業期を描いたもの。
イーベイの決済専用ツールとしてコバンザメのように生き抜いてきた初期のペイパルが舞台。IPOの頃もまだ、生殺与奪をイーベイに握られていたが、今や年間一兆ドルの決済を取り扱うまでになっている。
運は大事な要素ではあるものの、ピーター・ティールやイーロン・マスクって単に運良く一発当てた、という者ではなく、相当に地頭もいいんだなぁというのがよく分かる内容。CAPTCHAがペイパルの発明だというのも初めて知った。
・何かを成功させる前にしくじった方法を四つ挙げられない人は、おそらくそれに取り組んだ本人じゃない(イーロン・マスク)
・プロダクトやサービスをユーザーの生活