寺沢俊哉のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者は、公益財団法人日本生産性本部主席経営コンサルタント。現在は、「人と組織の魅力発見」をテーマに、各社のビジネスモデルに合わせた次世代幹部養成、社内活性化・革新プロジェクトの支援、ファシリテーター養成、エグゼクティブコーチング等、実践的なコンサルティング&研修を実施。
著書に「感動の会議」「対話で学ぶ経営品質」がある。
私たちは、だれも「教え方」を本格的に学んでいない。
どのようにしたら、大人のやる気を引き出し、自発的に学び行動してもらえるようになるのだろうと、20年以上にわたって悩み続けていた著書。
その答えとして「お客さん」にせず「参加者」にさせろである。
実践から生まれた「教 -
Posted by ブクログ
【人を動かす技術】
①自ら明確なゴール(=目的や意図)を持っていること
②課題達成だけでなく参加者の満足を引き出していること
③会議のオーナーとしての責任を取っていること
会議:開始時間から終了時間を設定していること
→ 会議の渋滞はNG
テーマ設定:『○○について』はNG:範囲であってゴールではない。
例:これから走りま~す!と言っているだけ。100m走??なのか、それともマラソンなのか? 具体性がないので会議の評価が出来ない。
良い例として:『○○についてアイディアを3つ出す!!』
研修開催:○○のスキルについて習得する(=ゴール設定)など具体的な設定がポイント
2.”人を動かす”に -
Posted by ブクログ
ネタバレ大人を教える時に褒めてはいけない。
モンテッソーリ教師心得12箇条
1.環境に心を配りなさい。
2.教具や物の取り扱い方を明快に正確に示しなさい。
3.子供が環境との交流を持ち始めるまでは積極的に、交流が始まったら消極的になりなさい。
4.探しものをしている子供や、助けの必要な子供の努力を見逃さないよう、子供を観察しなさい。子供の喜びを大人の代行で奪ってしまわないように。しかし、助けが必要なタイミングは逃さずに。
5.呼ばれたところへは、駆け寄り、交歓しなさい。
6.招かれたら、耳を傾け、よく聞いてあげなさい。
7.子供の仕事を尊重しなさい。質問したり、中断したりしないように。大人の一方的な -
Posted by ブクログ
・相手への敬意が欠かせない
・大人にむかって「すごい」とほめない。あなたの●●によってわたしは力を受けています、といった、自分に返すようなアプローチが望ましい
・「ごみを拾いなさい」「教室をきれいにしましょう。ごみを拾いなさい」「教室をきれいにしましょう。なにができるかな」。最後が最もよい教え方。
・モンテッソーリ
・聞き手の無言のつっこみに答えるように話す
・自己重要感
・自分のメリット、将来におけるメリット、周囲のメリット
・共感→意外→納得、権威、可能性、希少性、約束、五感に訴える方法。
・統治法。今日は暑いね、ではなく、暑いね、今日は。
●人生を変えた贈り物
・てらメディア