森由香子のレビュー一覧

  • 疲れやすい人の食事は何が足りないのか
    自分も含めて彼も疲れやすいから気になって購入。色々思い当たる節があって、今後生活してく中で頭の片隅にあれば、いいな♡と!
  • 老けない人は何を食べているのか
     最初のページになぜ、納豆が体にいいのかから、始まっている。納豆が体にいいことを認識している人は、多いと思うが、どこがいいのかを説明できる人は少ないと思う。納豆は、ビタミンB群+ビタミンEが豊富に含まれている。
    特に、ビタミンBは、アルコール等などの有害物質を無害にする肝臓の働きを活発にするそうです...続きを読む
  • 病気にならない人は何を食べているのか
    40代は体と食の分水嶺。代謝の衰え、栄養吸収の低下、骨量の減少、筋力の低下、ホルモンの分泌量の減少、記憶力の低下、五感の鈍化など「体の変化」に応じて「食の常識」も一変する。①干物(塩分)より生魚(刺身)②生椎茸より干し椎茸(ビタミンD)③高血圧には1日大匙1杯(15ml)の酢が救世主 ④卵と納豆で認...続きを読む
  • あなたの寿命は食事が決める!
    起床後12時間以内に夕食まで終えて就寝前3時間は何も食べないことみょ
    朝食は食べる  運動後には牛乳
    しっかり噛んで 腹7分目が大事
    健康寿命を平均寿命に近づけるように、規則正しい生活を
    脂質異常(悪玉コルステロール)を防ぐために偏った食事、脂っこい食事をさける
  • 疲れやすい人の食事は何が足りないのか
    疲労回復に効く食材や料理、献立について、栄養学の観点から色々と紹介されている。
    一つ一つの内容は、取り入れるにあたりそこまで難しくないと感じたので、積極的に取り入れていきたい。
  • 老けない人は何を食べているのか
     もうすぐで1年も終わりを迎えるこの季節。利子やポイントなら来年に持ち越してもいいが、体の疲れは年内ですっきりしたいところだ。

     今回の本は、「何を、どう食べるかで、カラダも心も“元気体質”変わる」というように職に重点を置いている。毎日、カラダに入れるものだけに気を付けて困ることはない。

     健康...続きを読む
  • 老けない人は何を食べているのか
    沢山、沢山、書いてありました。森由香子 著「老けない人は何を食べているのか」、2015.3発行。ビタミンCが大事、活性酸素を撃退する抗酸化力のある食材が有効など。沢山の内容を、私が大胆に要約しますと、①スーパースター納豆を ②卵を ③カルシウム補給は木綿豆腐(ダイエットは絹ごし豆腐)④青魚は刺身で ...続きを読む
  • 疲れやすい人の食事は何が足りないのか
    森由香子さん、初読みさんです。「疲れやすい人の食事は何が足りないのか」、2015.10発行です。私は、どちらかといいますと、疲れやすい方ではないと思いますが、確認(検証)の意味で一読しました。「まごはやさしい」を食べることがいいということを再確認しました(^-^) 「豆類、ゴマ、ワカメなどの海藻、野...続きを読む
  • 疲れやすい人の食事は何が足りないのか
    さくさく読める。わかりやすい。
    しかし、巻末の参考文献から今回のテーマに沿った部分を抽出して再構成しました的な本だとも思う。逆にそれらを全部読まなくてもこれさえ読めばOKと思えば、一般人には楽でお得な本かもしれない。
    食材を挙げてあるのはいいんだけど、それらを使ったレシピをいくつか載せてあればもう少...続きを読む
  • なぜベトナム人は痩せているのか 炭水化物が好きな人のための分食ダイエット
    起床後14時間を過ぎると魔の時間帯=食べないほうがいい。その間に、炭水化物を食べてしまう=昼食後6時間くらいに。
    できれば起床後12時間以内に食事を済ませる。
    一日5回くらい、少しずつ食べる。
    14時間以内に主食、過ぎたら主菜副菜汁物。朝食はしっかりと。

    空腹感があるときは、遊離脂肪酸が血中に増え...続きを読む
  • 疲れやすい人の食事は何が足りないのか
    食事のパターン化、が栄養バランスを狂わせる。
    カルシウム、B1、B2、C、鉄、食物繊維、が不足しやすい。

    豚肉を使った肉じゃが。
    もやしはゆでるよりも炒める
    イミダペプチド=鳥の胸肉
    ぐっすり眠るためには牛乳より豆乳。
    朝食でトリプトファンをとる=卵、肉、魚。
    肉野菜炒め
    GABAをマメに取る為に...続きを読む
  • 疲れやすい人の食事は何が足りないのか
    栄養士による「疲れやすい人」向けの身体的・精神的疲労回復のための食習慣・食材選びアドバイス本。

    一項目2~3ページで端的にまとめられており、何はともあれ結論(要は何を食べればいいの?)がすぐに拾えるので日々の食生活に反映させることを主眼とした実用的な目的には持って来い。

    自分自身、サラリーマンと...続きを読む
  • 老けない人は何を食べているのか
    肌年齢が若い人は、卵・キウイ・レバニラ炒め・イカスミパスタ。見た目が若い人は、よく?む・しっかりタンパク・善玉菌・水分。サビない人は、抗酸化ビタミン・山芋・納豆・ミルク・貝類。血管年齢には、血糖を急に上げない・胃の健康を守る。腹七分目。

    体系的にというより、ピンポイントのノウハウ満載。
  • なぜベトナム人は痩せているのか 炭水化物が好きな人のための分食ダイエット
    ベトナム人が痩せているのは運動量の多さと気温の暑さのせいだとばかり思っていたが、寧ろベトナム人は運動消費というよりは食事でカロリーをコントロールしているのだそうだ。本書は純粋に食事によるダイエットを指南している。何度も出てくるキーセンテンスが「起床後14時間以内は食べたものが脂肪になりやすい。」これ...続きを読む
  • なぜベトナム人は痩せているのか 炭水化物が好きな人のための分食ダイエット
    体重を減らすと膝への負担が軽くなり、テニスをする時の動きも良くなったようなので、もう少し体重を減らしたいと思い、何冊かのダイエット本を読んでいます。炭水化物の接種を減らせば体重減量に効果があることは分かってはいるのですが、ご飯粒の量を減らすことができても、それ以外の食材(そば、スパゲティ等)まで我慢...続きを読む