メン獄のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
在宅ワークを始めようと思った私は、あるコンサル会社が開催している無料相談窓口(コンサルを受けられる)で今後の指針や現状の問題点について相談した。その際、初めてコンサルってすごい!と感じた。
自分や自分が話せる範囲の人には浮かばないようなアイディア、的確なアドバイスが次から次へと並べられた。
コンサルティングは特殊技術を要する仕事ではない。だからこそ、当たり前のように付加価値が求められる。
さらに、マニュアルのない世界だからこそ、自分の力で対処する力(人に頼る力も含めて)が求められ、この力は他のどんな職種にも参考になるのではないだろうか。
できて当たり前の雑務すらまともに出来なかった新人時代 -
Posted by ブクログ
コンサルに就職する訳ではないが、学ぶべき「マインド」、「行動」が沢山書かれている。
著者が1番伝えたい事、私がこの本で1番学んだ事は、「仕事の速さ自体に価値がある」ということ。
コンサルタントは、クライアントワークな為、仕事をこなしている時間がまさに多額のコンサル費用に含まれる事が特徴である。
マウスを使わず、ショートカットキーを駆使することや、論点思考で先回りをし考えを巡らせていくこと
、コミュニケーションの取り方など、若手が学ぶべき重要な事は結果的に時間短縮に繋がっている。
コンサル外の会社で、このマインドや技術を持って仕事をこなす事が出来れば、少しはプラスになるのでは。 -
Posted by ブクログ
仮説を立てて、目標設定といった考え方、作業への落とし込みは参考になる。コンサルタントの仕事の中身のイメージがなく、具体的作業、アウトプットとかはよくわからないかった。
社内向け資料、提案という観点からのメモ
—————————
仕事の速度
作業ロットを2時間に分割する。作業の手戻りリスクを最小化するため。
次に何が起こるかを予測して仕事を行う。先読み。
目的は何か?→インプットとアウトプットは明確か?→作業手順は明確か?→誰の確認が必要か?→タイムラインと優先順位は明確か?
品質と速さはトレードオフではない
品質担保、ミスをしないための手順をもつ
先に宿題にこたえる。常に少しだけ期待 -
Posted by ブクログ
外資系コンサルティング会社に勤務する著者が、入社時からマネジャーになるまでどのように仕事をしてきたのか、成功談・失敗談を交えて等身大で語る。
コンサルと言えば、「単価が高い」というイメージがある。単価が高い仕事を受注し顧客に価値提供するには、それに見合った仕事をしなければならない。そのためには、始める前に仕事の目的そして解くべき問題を明確にすること。(問題はクライアント内の病理診断なのか、具体的な課題解決なのか)
仕事を早く進めるには、すべてをコツコツとゼロから積み上げていたのでは間に合わない。仮説思考が重要になる。
コンサルタントは、各種フレームワークや仕事術を駆使して、意味のある仕事(価