メン獄のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレコンサル業界のお話。読み物としてもとてもおもしろい。サラリーマン仕事術としてもとても参考になる良書
メモ
・速さ自体が価値
・大事な五つのチェックポイント
その仕事の目的はなんなのか
仕事のインプットとアウトプットは明確か
作業手順は明確か
提出前に誰の確認が必要な仕事なのか
タイムラインと優先順位は明確か
・議事録のこつ
会議前に書き終えるような準備とイメージを
座席表で発話者を把握
不明点は直後に解消
決定事項とtodoは冒頭に
・Excelのコツ
ショートカットを覚えてマウスがいらないようにする
基本的な関数とピボットテーブルをマスタ -
Posted by ブクログ
コンサル本4冊目くらい。
前回読んだ「東大生はなぜコンサルを目指すのか」からよく引用されていたので、読んでみる。
マニュアルとあるが、マニュアルというよりITコンサル(おそらくアクセンチュア?
)に飛び込んだ元文系バンドマンが悪戦苦闘してマネージャーまで登りつめる実録エッセイ集。いかに炎上案件だらけでブラックな環境で耐え抜いたか。コンサル業界には鉄人みたいな人がいるか。上から目線でものをいう人種が多いか(まぁかなり脚色入ってると思うけど。。)
みたいな事がよく知れる。という意味では面白い。体力馬鹿で滅私奉公精神がないととてもやってられないよね。。。 -
Posted by ブクログ
1. 成果物の品質とスピードに関する原則
・「”速い”はそれ自体が重要な価値だ」:
-仕事のスピードは、顧客満足度やプロジェクト全体の回転率に直結する絶対的な価値である。
-業務におけるタスク処理、資料作成、意思決定のスピードを徹底的に高め、リードタイムの短縮を目指す。
-Excelショートカットなど、ツールを使い倒すことで個人の生産性を最大化する。
・「ピカソの絵を買う人は値段を見て買わない」:
-細部にまで徹底的にこだわることで、アウトプットの品質と説得力を格段に高めることができる。
-ワイヤーフレーム、デザインカンプ、報告資料などのレイアウトやフォント、言葉遣いといった細部が、クライ -
Posted by ブクログ
コンサルティング業界と聞くと、激務や高いプレッシャーを思い浮かべる方も多いでしょう。メン獄氏の『コンサルティング会社サバイバルマニュアル』は、そんなコンサルの世界をリアルに描きつつ、個人の成長や社会貢献といったポジティブな側面もカジュアルな語り口で紹介しています。
本書は、著者が外資系コンサルティング会社でアナリストからマネージャーまで経験した実体験を基に、業界内で生き抜くための知識やスキルをまとめた「サバイバルマニュアル」です。コンサルティングという仕事がどのようなものかを理解してもらうための道標とる本です。
本書の魅力は、コンサル業界の厳しさを隠さずに伝えながらも、そこにある個人の成長 -
Posted by ブクログ
ネタバレ著者と同年代ですが、異業種といは言えどやっていることはコンサルに近いことなので、共感することが多々書いてありました。
働き方改革が起きる前に就職したこともあり、どことなくむちゃくちゃな働き方をして、コンサルと一緒に予算や企画書作ったこと、良くも悪くも蘇ります。(徹夜して予算作ったり、残業が月60時間超3ヵ月くらい超えていても、平然としてましたね…。)
でもあれがあったから急速に成長し、自他ともに認められるようになったのは、分岐点だったかもしれません。
今は自分に厳しくしているつもりはなく、著者のようなハードワークまでは行きませんが、そのレベルの働き方を無意識のうちにやっています(THE・社